トレードの勉強法 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

株式投資&トレードは勉強しなければならない。


これは長期だろうと短期だろうと一緒。


トレードに関しては自分、ワイコフ氏から


学んでいる。


最初のうちは少額で良い。


少しずつロットを増やしていけば良い。


勉強したら実際に、練習。


去年は1日5000円取るのを目標というか目安


にしていたが、現在は1万円〜2万円プラスの日も


徐々に増えている。


とにかく負けが格段に減った。


もちろんただのまぐれが続いているだけ


かもしれないが。


やはり踏み出しは大事。セットアップ。


監視銘柄の中で外れ値みたいな銘柄があれば


そこからIN。外れ値とは文字通り、その銘柄


にしては高すぎる、安すぎる値。


トレードは値動きがなければ取れないけど、


あまりに大きな値がさ株や値動きが大き過ぎる


銘柄は避けている。


ちょっと失敗すると即死だからね。


自分に合っているのは1000円〜3000円ぐらい。


一度にたくさん買わず分散して買う。


ワイコフ氏はせいぜい2〜3銘柄に絞った方が


良い、と言っている。


自分もだいたいそのぐらい。


原則として順張りで上がって行きそうな銘柄に


入るけど、たま〜に売りから入ることもある。


上がりそうとは言っても一直線に上がることは


まずないので売ったり買ったり。


手仕舞いのタイミングは難しい。


トレードは相当神経を使う。


先日のHEROZもかなり疲れた。


下がるときはどこまでも下がると思わせ、


上がるときはどこまでも上がると思わせる。


上がるときは自分の予想を超えて上がり、


下がるときは予想を超えて下がる。


トレードは疲れるので、手仕舞いしたら


少し休む。まあ、毎週土日は休めるのだが。(笑)。


トレードにもいろんな手法があるけど、


1930年代のワイコフ、現代のヘッジファンド


の最高峰の1つのルネサンステクノロジーズ、


そしてcis氏に共通しているのは、


なぜ株価が上がっているか、その原因ではなく、


今、上がっている、あるいは下がっている、


という事実を最重要視していること。


さて、今日は将棋の棋王戦。


妻が珍しく体調を崩して寝込んでいるので


麻雀もゴルフも入れていない。


家でのんびり棋王戦の棋譜でも並べながら


読書をしよう❗