しっくり来ない感覚 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

しっくり来ない感覚。


新NISA。配当が無税?


ポカ〜ン。


いやいや別に税金ぐらい払うがな。


会社経営にせよ、投資にせよ、


儲かってたくさん税金も払って社会貢献。


もちろん今の時代、たくさん税金払っても


無駄遣いされるだけ、という気持ちも強い。


政治家の裏金ザケンなだし。


ホント、しょうもない。


でもね、やっぱ税金払うのって大事。


そういう考えにシフトしつつある。


複雑な気持ち。


儲けさせてもらったらそのうちの何割かは


公共のお金にすること。


無税で投資ってなんかちょっと気持ちが


悪いんよ。


裏があるんじゃね?ってのとも違う。


ただより高いものはない、というのとも違う。


会社経営をしていれば税金を払うのが当たり前


のように税金全く払うこともなく投資って


どうなん?


配当無税だ〜、絶対お得だからやろう❗


そんな気持ちにはなれない。


自分も妻には節税目的の保険を勧められていた。


今は厳しくなったけど、一時期は中小企業は


儲かったら経営者は保険に入るのが当たり前。


めっちゃ合法的に節税が出来たらしい。


大手保険会社の結構な上役まで紹介された。


でも結局入らなかった。


まあ、オレは別にいいや、と。


中小企業なんてムリして利益を出すぐらいなら


わざと赤字にしてベンツ乗った方がお得、


みたいな発想もある。むしろ黒字出して税金で


持っていかれるなんてアホ。(オレのことだ)。


自分、元国税の大村大次郎さんの本なんかも


だいたい読んでいる。なるほどな、と思う。


読み物としては面白い。


さて、会社経営でも投資でも節税もロクに


出来ない愚痴はこれくらいにして


今日も直前講習にスタートアップ会議に


大忙しだ❗


明日で1月の投資も終わりだけど、チャンスが


あったらちょいトレするかもしれない。