いっつも壊れててエ○い話しかしなくてバカばかりやってる僕ですが、
一応理系の学校を卒業して国家資格も持ってます。
し
か
し
!
物理と数学が大キライw
よっしーです。
さて、たまには真面目な話をしましょうか(`・ω・´)
最近の僕のテーマになってます。
マシンの重量
について。
重い方がいい?
軽い方がいい?
実際僕も樹脂パケではリアのオーバーハングに300㌘程乗せて絶好調でした。
リア軸で1㎏超えていましたがw
ただでさえリアの重いドリパケ、更にオモリで鬼トラクションマシンでした。
元はと言えば学ドリ参加にあたり四駆と同じタイヤを使用するというレギュレーションに対応する為。
まぁ結果は散々でしたけどもw
学ドリ後も余りの扱い易さにそのまま走ってました。
リアが重い分、慣性力が強くて止まらん~
って訳ではなく追走でもちゃんと待てる子。
ただ速く走れるマシンではなく、角度を付けてゆっくり走る事も出来ました。
数珠の先頭が気持ち良かった♪
また、FR-Dユーザーの方でもバッテリーを背負っている方も居ますし。
ロール感を出す為、荷重移動の為バッテリーを神輿にする方も多いです。
現にだいさんのFR-Dは素晴らしい動きをします。僕好みのマシンです。
ベルコンバもプロトタイプでは神輿にしていましたが
振り出してからワンテンポ遅れる感じがして、現行ではノーマル位置にしています。
片や…
最強やGTで上位になっている方のマシンはどうなのかな?
あまり重くされていない様な?
バランス取りの重りがある程度で。
軽くて速い!
リアに重りが無くて軽く立ち上がる。
旋回スピードも速い。
勿論、アッカーマンやアンプ、ギヤ比などトータルでセッティングするわけなんで軽い重いと単純な話では無いんでしょうがね(・ω・)
元を辿れば?
各メーカーは樹脂のバスタブシャーシで発売。
↓
ハイエンドシャーシとしてカーボンコンバを発売。
軽量・高剛性。
↓
しかしここに来てサードパーティーよりジュラシャーシの発売。
重いのがいい?
低重心がいいのか?
今のジュラシャーシをセッティングしていく上での方向性がよく分かんなくなっちゃって(´ω`)
シャーシ剛性も関係するだろうしロールセンターも…
まぁ目指す姿もありますし!
レーシングな人。
ケツ侵入な人。
ビタビタに寄せたい人。
二駆四駆関係なく数珠りたい人!
とにかく
カッコ良く
走りたいっス!
(゚∀゚)
ひこちゃんと話していて、やっぱり軽い方がいいのでは?とアドバイスを頂いたので、ちょっと軽量化を進めていきたいと思います( ´∀`)
本人が軽量化せーよと言うのは無しでお願いしますw