障害者がいる家庭 | えびすのエリちゃん

えびすのエリちゃん

ブログの説明を入力します。


一緒には、まだ住めてなく
自転車で10分ぐらいの距離にいる
妹と母


ほとんで見た目は普通な
中度知的障害の妹
有り難く周りも普通に見てくれてます。


母も知能は低いです。

先日、認知症検査を受けましたが
母は認知症ではなく
出来ない事が出来ないとの診断

認知症は
出来てたことが出来なくなることで
母は知能が低いから出来てない
と診断を受けました。



そんな2人
周りから見えないところで
本当に大変です。


2人を
どうにかしてあげたいと頑張ると
いっぱいっぱいになり
私がおかしく
しんどくなることも多々あります。

言葉がキツくなってしまったりして
なんで優しく言ってあげれないんだろうと
反省することばかり。



いったい
私が守ってもらえるような
環境は何処にあるんだろう
そんな環境がほしい
と正直思うこともあります。



でもそんなことを言ってもしょうがない。



ただ
出来ることをするしかない。


もっともっと私に力があれば
母や妹には
もっと違った道もあるのかもしれないけど

今の私の精一杯で
出来ることを頑張ります。