あのベルを鳴らすのはワタシ | まえぽん帝国

まえぽん帝国

社会人アーティスト“まえぽん”の
華麗にて波乱なる日々のドラマでございます〜!

初めて挑戦したリモンチェッロ作り白ワイン白ワイン白ワイン
爽やかなレモンのお酒
以前にイタ飯屋さんで飲んでからすっかりハマり
ぜひ作ってみたいと思っていました。

オーガニックのレモンを1キロ買い込み
皮をこそげとりレモンピールをつくる地味な作業から始まり
それをアルコール度数95度のスピリタス(ウオッカ)に漬け込み
きび砂糖でこしらえたシロップと合わせて寝かせたら完成晴れ晴れ晴れ

レモンピールをスピリタスに漬け込みシロップを作る所までは恐ろしく順調だったぽん
密封ビンに移し替える時に必要なジョウゴや計量カップもしっかり準備して事にあたっておりました。
ところが、
キッチンで漬け込んだスピリタスとシロップを合わせようと密封ビンの蓋を開けて作業をしていたら…!!

ガス漏れ警報機が高らかに鳴り出した!!
しかも
非常ベルとの二重奏!!!!!!

ああ、またしてもやってしまったガーン

以前に頂いた新じゃがいもに照りをつけようと料理酒を大匙に一杯だけ使っただけなのにダプルでベルを鳴らしてしまった5年前の悪夢が再び!!!!!!
あの時は咄嗟のことでパニックになり
換気扇を回すのも忘れ、家の中をウロウロ
ベルの音が家の外に漏れないように窓と言う窓を全て閉めまくりました。
ベルの音を聞いて消防署に通報でもされたら、これはまた厄介だと思ったからです。

今回は多少経験があったので
警報機のボタンを長押しして15秒位で大きな音を止めることができました。
こんなんじゃ、オチオチ甘酒も作れやしない
大きな独り言を吐きながらも
ようやく出来ました。


できた液体は、お店で売られていたそれと比べたら茶褐色で、およそレモンが入っているとは思えないのですが、あーら不思議
ソーダを加えるとレモンの色になります。
香りも爽やかで、初めて作った割にはなかなか上出来

残ったレモンは全てハチミツ漬けと冷凍保存したので、リモンチェッロに浮かべたりして楽しんでいます。

残念な事に私以外に
これを飲んでくれる人がいません

ワンマンライブの時に振る舞おうかしら

でも
口当たりが良いので飲み過ぎは厳禁です。

それにしてもうちのベル
あいつはクセものだわ。