ちゃんとしなさい | まえぽん帝国

まえぽん帝国

社会人アーティスト“まえぽん”の
華麗にて波乱なる日々のドラマでございます〜!

自分がすっきり動けていないなと思う時
軌道を外れそうなとき
私は決まって自分にこう言います

ちゃんとしなさい

年齢を重ねると
叱ってくれる人がいなくなります。
でも
それは、叱られないでいいほど自分が成長しているわけではなく
まだまだ叱られなければならない自分を
周囲の人が黙って見ているだけなのです。

これはとても惨めなことです。

何も言われないと
私はこれでいいんだ
そんなふうに思うことがあります。
でも
それは大きな勘違いです。

10代ならたしなめて
20代ならちょっとどうよと思い
30代なら呆れ
40代なら黙り込み
50を過ぎたら哀れに思う
ここまで来るまでに何とかならなかったのか
モノの言い方、気遣いのできない
自分勝手さを大きく育ててしまったツケが
近々老後にに回ってきます。

ちゃんとしなさい

自分に対する厳しさを
人に求めたりはしないのですが
放任主義だと言いながら、暴走する大人を止めない周囲にイラっとくるのは事実です。

だからせめて
自分にだけは厳しくありたい。
私には子供がいないけれど
私の周囲の子供たちだけは
不良品の大人になってもらいたくないから。

大人が背筋を伸ばし
勇気を出し
生きてゆく姿を見たら
きっといつか
何かが変わる。

100のきれいな言葉より
自分を必要以上に大きく見せることより
強くなるしかありません。
心を磨くのです。

ちゃんとしなさい