さて。

 

あけ!

2024年が始まりましたな。

今年は1月1日の能登地方の大きな地震もあり「あけましておめでとう」と私も周りも言ってません。

 

あの地震はとても驚きました。

 

というのも最近は年末年始、新潟市内の友人宅に泊まらせてもらって新年を迎えており

 

かくいうこのみなさまの"まえちゃん"(注:男性を除く)もガッツリ揺れておりました。

 

https://x.com/maepen25/status/1741657204514767215?s=20 https://x.com/maepen25/st https://x.com/maepen25/status/1741657204514767215?s=20 https://x.com/maepen25/status/1741657204514767215

 

atus/1741657204514767215?s=20 

 

相変わらずのひど目の腱鞘炎のために詳細さは上記を見てくれベイベーなわけですが

 

1月1日の午後12時7分、帰路のために信越本線長岡行きに乗車しました。

 

冬はシーズンなので私のような貧乏人の旅客(失礼)が普通列車でも多く乗車をしますw

 

今思えば年におおむね3回ほど鈍行列車の旅と称して東京都亀戸駅から新潟県新潟駅までの旅をしてますが今回が一番記憶に残ってしまうでしょうね。

 

今回は年末に友人宅に泊めていただき私が駄々をこねて12月31日に新潟市内から国道7号を上北し山形県鶴岡市の加茂水族館まで車移動をしました。今回通った国道7号の海沿いも少なからず地震の津波を被害は大きくないものの被っているようで心が痛みます。次の日であるほぼ同時刻には国道7号を移動しておりましたし地震発生が一日ズレていたら気が気でなく帰宅も叶いませんでした。また、市内の友人も水道がしばらく使えないなど被害が起きており今後も地震の影響が出ないことを説に願ってます。

 

 

 

 

一連のツイートを見てもらえると分かるのですが1月1日の午後3時57分に水上駅を出発してます。

(長岡発水上行きと水上発高崎行き上越線の接続時間がやたら短かった)

 

そして15分ほど走った所で緊急停車しました。当時のツイートは

揺れる5秒前に乗客のスマホが鳴り、揺れる15秒前には運転室から列車防護無線受音が聞こえて緊停。ちと驚いたな。今は群馬県内高崎向かって走行中の上越線。

 

 

 

 

とあります。地震発生が4時10分なので7分後には運転再開していたようです。

 

ひたすら低速で走行してましたので高崎はかなり遅れたと思います。

 

電車内での大きな揺れときしみ音は多分忘れないでしょう。

また、この日は新幹線は運転取りやめで数時間新幹線軟禁だったようですし私がなんらかの事情で当該電車に乗れてなかった場合は帰宅は叶わなかったでしょう。

 

さすがに正月の大地震は堪えました。

今も寒い日をお過ごしの人がいると思うと改めて心が痛みます。