皆さんこんにちはニコニコちぃちゃんですさくらんぼ
全然更新出来ずにすみませんアセアセアセアセ
皆様GWはリフレッシュして、身体休められましたか?
私はと言いますと・・・仕事の関係上GWはありませんでしたアセアセ
でも、サッカ-の試合には行かせていただきました笑い泣き
リフレッシュ大切ですよねピンクハート
 
さて、本日は、【片麻痺でも料理~丸いおにぎりの作り方】です。
前回、三角のおにぎりの作り方をブログに上げさせていただきましたが見ていただけましたでしょうか?
未だの方はコチラです下矢印下矢印下矢印下矢印
 
 
!!本日の動画をご紹介しますピンクハート
【片麻痺で丸いおにぎり】の作り方
 
【用意する道具】・・・お椀、サランラップ
 
【食材】・・・白米・海苔・塩・好きな具材
 
【作り方】
星まず、まな板にサランラップを引きます。
星サランラップの上に海苔を一枚セットします。
いちごお椀にご飯を少し入れて、具材を入れます。
ぽってり苺具材を入れたら、白米でサンドします。
【動画①】

 
【動画②】下矢印下矢印下矢印
ぽってり苺表面に軽く塩を振ります。
ぽってり苺海苔の所にお椀をひっくり返しお椀を取り塩を振ります。
ぽってり苺海苔をのせます右矢印ラップで包みます。
ぽってり苺包んだら、形を整えます。(お椀をひっくり返して海苔で包んだだけですので、非常に崩れやすく柔らかいので、ラップで巻いた後片手で整えてくださいOK
 
 
【動画②】
動画③は、便利な梅のおにぎり~ハート
作り方は同じですので説明は省かせて頂きますねキョロキョロ
私のやり方ですが・・・梅チュ-ブのキャップの外し方にも注目してくださいねハート
【動画③】
 
私は、梅のおにぎりを作るときは、チュ-ブの梅を使うようにしていますキョロキョロ
この、チュ-ブの梅は他の料理にも使えて便利なんですよびっくり
例)ササミの大葉梅巻きなど
 
【画像はお借りしました。】