みなさんおはようございますウインクちぃちゃんですさくらんぼ

久しぶりに【片麻痺でもお料理】ブログを書きたいと思いますニコニコ

実は、私が好きな食べ物は・・・おにぎりなんですよハートハートハート

なのに・・・片麻痺になりたての時、おにぎりが作れないえーん

と困っていた時に、この子がいることを思い出しましたハート

 

ご存知の方は多いかと思いますが三角に出来るおにぎり型ですさくらんぼ

これ、片手で出来ますよハート

頑張って動画を撮ってみましたハート

【作り方】

①型に詰めるご飯を準備する。(炊飯器のままでも、ボールに移してもOKです)

Pointご飯は型の近くに置いておいたほうがやりやすいです。

 

②ご飯がある横におにぎり型を準備する。おにぎりに入れる具材や海苔・準備しておきましょう。

 

③綺麗なまな板の所に置いたままご飯を詰める。

 

④好きな具材を③さんで詰めたご飯の上に乗せる

 

⑤具材を乗せた上に具材が隠れるようにご飯を乗せる。

Point  ご飯を乗せすぎるとご飯が型から溢れてしまうので気を付けてくださいね

 

⑥おにぎりの蓋を被せて軽く押します。

Point ぎゅうぎゅう強く押すとおにぎりが硬くなりすぎてしまうので気を付けてくださいね。

 

⑦形が整ったらまな板にサランラップを引いて、その上におにぎりに巻く海苔を置きます。

 

⑧海苔の上に、型どったおにぎりを型から抜く。

 

⑨おにぎりに海苔を巻いてサランラップで包む

Point 良い手で巻きましょう。

 

 

 
三角おにぎりのできあがりハート
 
 
 
 
下矢印下矢印下矢印二つ目のおにぎりとサランラップ
サランラップって難しくないですかショボーン
動画ではスム-ズですが、これは稀ですね笑
他に、良いやり方があれば是非教えて下さるとうれしいですOK
 
サランラップってたくさん種類があり、自分にとって使いやすい物使いにくい物ってありますよねアセアセ
今回使ったサランラップはコチラですハート
【画像はお借りいたしました。】
 
ご視聴ありがとうございましたハート
お菓子リハですが・・・前回のが最終回でしたアセアセ
 
反響もあり嬉しく思いますハートありがとうございますハート
 
次回は丸いおにぎり動画をご紹介できればと思いますラブ
 
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
令和の年となりましたね。
皆様にとって、笑顔溢れる年になりますように・・・
辛いこと・苦しいくともあると思いますが、頑張りすぎずご自分のペ-スで過ごしていきましょうチョキ