超高齢体外受精ブログを書いています。

(※最近卒業までの道のりみたいになっています)

今まで多く読んでいただいているブログを

リンクしています。↓


酷なメッセージ 

子供いなくてよかったね 

退職するか命をたつ 

不妊治療はうまくいかず子供はいないけど 

不妊治療3つの負担 


おすすめしたい本


子どもがいないことで

抱えている孤独や

居心地の悪さや

不安を

感じている方、


そうではない方にも

おすすめしたい本があります。

 

 

くどうみやこさん・森下えみこさん

の本

「まんが、子どものいない私たちの生き方 

~ おひとりさまでも、結婚していても」

です。


 

くどうみやこさんの本

「誰も教えてくれなかった

子どものいない人生の生き方」

「子どものいない女性の生き方」

を だいぶ前に読みました。

こちらもおすすめ本なのですが、


「まんが、子どものいない

私たちの生き方 

~ おひとりさまでも、

結婚していても」

はまんがで、

笑いながら読めるところもあり、

楽な気持ちで読めておすすめ桜


私は心が軽くなれました。

孤独感も減りました。

 

受け入れ方、乗り越え方、

子どもがいない私たちの不安や

生きづらさ・時に感じる気まずさ

を共感できます。

 

くどうさんが取材をした大勢の

子どものいない女性

のうち6人のリアルな人生

が描かれています。

そして、60代の先輩

(私から見ると先輩)

の今をみて心強いと思いました。

子どもがいない人はたくさんいるし、

これからも増えるし、

孤独を感じるのは自分だけではない

先輩だっているし、

みんなの情報を得ながら、

これからの人生を進んでいこう!

大丈夫!

と思えて、

私の力になった本です。

 

まんがだしすぐに読めます。ガーベラ

苦しんでいる方がいたら読んでほしいです。

 

イエローハーツこのような本があることイエローハーツ

くどうさん・もりしたさん・

本を作られた方々に

感謝しています。(個人的感想です)