お金が貯まる人がやっていること | 【幸せな人生の歩き方】Presenterスダゲンキ

【幸せな人生の歩き方】Presenterスダゲンキ

~悩みを幸せに変える贈り物~
悩みを幸せに変えて、素敵な人生を歩むキッカケをあなたへ

maemukiwalkingをフォローしましょう

 

 

スダゲンキです。

 

 

お金の豊かさを実現するには、今ある収入から未来のお金を作る必要があります。大きくは「貯める」と「使う」のバランスなのですが、「貯める」ということが、頭では理解していても、なかなか実践出来ないという方も多いのでは無いでしょうか?

 

 

「貯める」ことが出来ていない方は「貯金が出来ないのは、意思が弱いからだ!」なんて自分を責めないで下さいね。僕もずっとお金を貯めることが出来なくて、未来に不安を感じていましたから。

 

 

そんな僕も、1年で100万円以上を貯めることが出来る様になりました。本当に???と思いっているあなたもちょっとした心理的な仕掛けをすることで、無理なく「貯める」ことが出来る様になります。

 

 

①    詳細目標を決める
貯める目的、貯める金額といつまでに貯めたいか?という具体的な目標を決めましょう。「貯金しなきゃ!」だけでは、漠然としていて、行動を持続出来ません。何の為に。いくら。いつまでに貯めたいのかを明確にして、計画を具体的に立ててみてください。

 

 

②    収入の一定額「貯める」に先に支払う。
意思だけで物事を継続するのは、とって難しいことです。特に我慢を必要とすることなら尚更ですよね?例えば、痩せようと決意して、甘い物を我慢したけど、次の日には誘惑に負けて食べてしまった等、人間の心理は抑制されると反動が起こる性質を持っています。残ったお金から【貯める】のではなく、他の支払いと同じ様に先に【貯める】を支払いの一部と考えてみてください。

 

 

③    口座を分ける
お金に恵まれている方は複数の口座を必ずと言っていいほど持っています。各収入先や支払先に応じて、口座を分けているのです。お金を把握することと整理することで、いつでも自分のお金の状態をわかる様にしているのです。中には一生引き出すことの無い口座を持っている方もいるくらいです。まずは口座を最低でも入金・支払・貯蓄の3つ口座を持ってください。そして入金口座から支払口座と貯蓄口座へ支払うつもりで、振分けするだけでも、入ってくるお金の大切さや何にいくらしはらっているのか?が見える様になってきます。

 

 

お金の豊かさは心の豊かさです。

 

 

それは金額の大小ではなく、お金との向き合い方でもあります。今の収入でも十分にお金を通じて、心の豊かさを得ることは出来ます。お金はいきなりやってきません。少しずつ時間を掛けてあなたの周りに集まってくるでしょう。

 

 

是非、コツコツ続けてみてください。必ずあなたを豊かにしてくれるはずですよ!
 

 

 

maemukiwalkingをフォローしましょう