本人の「文字書きたい!」意欲が高まってきて、数字もひらがなもだいぶ書けるようになってきた。

ひらがなは、まだ見本がないと書けない文字のほうが多いかも。

まだ筆圧がしっかりしてないから、今まで通りこういう運筆練習もしつつ、

 

 

 

 


ひらがな書きで今使っているのは、このワークブック音譜

 

 

 

どちらもダイソーで購入ニコニコ


早く書けるようになってほしいわけでもないので、ムスメがやりたいと言った時だけやっている。

今は2~3週間に一回とかかなウインク

でもその時はすごい集中して何ページもやってる。

最近は私が横に付いてなくても一人でできるようになってきた。

書き順も番号で書いてあるから安心ビックリマーク

 

まじめな性格だから、ちゃんと書き順守って練習してるニヤリキラキラ

 

 

 

 



猿のほうは、1マスが4.5cm×4.5cmだったり、3cm×3cmだったり、2cm×2cmだったり、いろんな大きさで書ける。

 


 

絵もたくさんあってカラフルで、楽しそうルンルン

 

 

 

 

プリンセスのは、1マスが3cm×3cmくらい。

ぬり絵ができるようになっていて、中面は色が付いていない。



ムスメは全く塗らないタラー

絵がちょっと細かいから難しいのかなキョロキョロ
 

 

 

 

 

文字を書く機会は日常の中でもさりげなく作ったりしてる。

例えばお絵描きしたら、

「何を描いたのか、横に書いておいて」って言うと、書いてくれる。
 

 

↑薄くてわかりづらいけど、右側に「おうち」って書いてあります爆  笑

 

 

 

 

 

 

えんぴつは...

 

 

鉛筆は、

一番最初、お子さまランチのおまけでもらった鉛筆を使ったんだけど、固くて薄いから書きづらくてあせる

まだ筆圧が強くないからねあせる


これ買ったら、スルスル書けた!

やはり最初は柔らかくて濃い、幼児用の鉛筆が良いんだなと思った♪

 



トンボ鉛筆の『おけいこえんぴつセット』


濃さは、6B
 

 

 

3本+鉛筆削り付きのセットを買った音譜
 

 

 

三角形になっているから持ちやすい。

 

公文からも三角形の幼児用えんぴつが出ていて迷ったのだけど、

こちらのトンボのは、お父さん・お母さん・お兄さんの絵が描いてあって、そこに親指・人差し指・中指を充てれば自然と持てるようになっている。

 

 

 

削るのも、楽しそう音譜

「なにこれぇ~!細長くなった!」と興味津々だったニコニコ

最初は難しかったけど、コツをつかめば削れるようになった。

「そろそろ削るぅ~♪」と、削るタイミングも自分で決めたりして、楽しそうウインク




たまに「サインペンで書きたい」と言うから、「何使ってもいいよ!」って本人に任せてる。

サインペン描きやすいもんね爆  笑


ちなみに、私がボールペン使ってるの見て、「ムスメちゃんもそれ使いたい!」って言うから貸してあげたけど、書けなかった!

力の入れ具合や角度が難しいのかなウインク
 

 

 

 

鉛筆、だいぶちゃんと持てるようになったから、そろそろお箸もいけるかな~??

 

いやいや、焦りは禁物びっくりマーク

まだいいかウインク

ムスメがまた自分から「お箸使いたい」って言ったら、再チャレンジしてみようかなビックリマーク

 

 

お箸の練習が早すぎた話笑い泣き

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

5ヶ月前の、運筆練習スタートの様子♪

 ↓ ↓ ↓