文字書き。

4歳になってから、自然と「書いてみたい!」っていう気持ちが出てきた鉛筆

お友達からお手紙をもらうことが増えたからかなメール

お友達が自分で文字を書いてるのを見て書きたくなったのかも。


3歳でペンを持たせてみた時は全然持てなかったけど、ためしに持たせてみたら持てたびっくり

数ヶ月間で手先が発達していることに驚きびっくり

持てるのならば...キョロキョロと、書く練習をスタートしてみた。

 

 

 

文字を書くにあたり、まずは運筆の練習からやってみた。

線と線をつなぐ とか、

とめるぺきところで止める とか、

カーブさせる とか、そういう練習うずまき鉛筆


その練習に使ったのが、これ。

 


 

学研のおけいこノート『えんぴつ』

全32ページ
できましたシール付き




「毎日2ページずつ」とかそういうのは、うちのムスメには向いてない。

だから、ムスメの気が向いた時にマイペースにやることにしたビックリマーク

何日もあいちゃうけど、やる時は一気に6ページとか集中してた爆  笑

とにかくまずは、うまく書けるようになることを目的にせず、【ただ書くことを楽しむ!】を目的にした。


最初は、サインペンとか、ちょっと細めのクレヨンとかで。

その日の気分でムスメが選んだ筆記具でやってみた。

 

 

 

楽しい運筆練習がたくさんで、楽しそうにやってた!

 

 

 

 

 

鉛筆は、ファミレスのおもちゃとして入ってた鉛筆を使ったら薄くて難しそうだったあせる

本人は、「えんぴつ!えんぴつ!」と大喜びだったけど、最初は濃いめで柔らかい芯の鉛筆が良さそうほっこりあせる


このワークブックには『できましたシール』が付いていて、そのシールを貼るのも、小さい丸の中に貼るという作業だから手先に良さそうウインク

 


 

 

日付書く所も自分で書きたいと言うので、私が別の紙にお手本として書いてあげて、それを見ながら一生懸命書いた乙女のトキメキ

 

 

 

 

ムスメが一番楽しそうだったのは、お姫様のドレスの模様を描くページドレスラブラブ

 

 

カラフルに仕上がりました音譜

 

 

 

 

ちなみに、「こんなことできるかな?」っていうシートも入っていてニコニコ

「きちんとできたらシールを貼りましょう」っていうシートなのだけど、

例えば、「こんにちは言えるかな?」みたいな項目が6つ書かれていて。

その中に、我が家の育児方針とはちょっと違うなって思ったものもあり...、そのシートは使わなかった~ウインクあせる

 

 

 

 

数字練習の様子はこちら♪

 ↓ ↓ ↓