長い喫煙人生の末

自業自得と言われる肺気腫になってしまった

 もちろん 怖くてやっとここで禁煙できました。


今は どうしても不安な時 禁煙パイポを咥えてると落ち着きます。

お医者さんも そのうち要らなくなるから無理せずと☺️

恥ずかしいですが悲しい習慣なのです。


病気になって何より家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです!悲しい思いさせてしまってます。これから先 迷惑かけてしまうのも決定してしまいました。

しかも 自分から病気になったのですから悲しい


友達や仲間も喫煙者 昔から多い

でも 肺気腫になったのは私だけです

私も強い肺チームが良かったのにーえーん


今思うと 子供の頃から肺は弱かった

しかし 父親の家系はタバコ好きであり、私もタバコでリセットしたりやる気になったりと常に一緒だった。

禁煙した方が人生 生きやすいと思い何度か独りでチャレンジしたけど何度も失敗。

諦めていた頃 仕事中 突然呼吸ができなくなり

そこでやっと病院に行き肺気腫が判明した。


49歳パートの主婦

2人の子供はもう働いている

旦那は10年前に病気で他界しています

独り暮らしゆえ 悲観的な発想スタートするとノンストップです😭

誰も止められない


母子家庭となってからは 育児と仕事をタバコをやめられないまま突っ走ってしまった。

今思うと、子供のためにまず自分の身体を大切にするべきだったと猛烈に後悔している。

何度か息苦しさやしんどさも感じていたのに

無視してごまかしてきてしまった。

この病気の、治らないうえにどんどん悪化して苦しいのに死ねないという恐怖。

それを遅らせるための筋トレや呼吸リハビリ

痩せていくので 無理矢理押し込む食事


正直 何度もじさ○の事や安楽死やら 検索して考えました。 成功率100%ではないため 中途半端に、障害者になったら残された家族に迷惑かけてしまうなど 今も たまにこの思いにかられます。


毎日 前みたいに笑えないし未来の楽しみも無い中 自分だけが不幸だと泣き叫ぶ私に

ふと妹が教えてくれました

 

落ち込んでも一日、楽しんでも一日が過ぎる


確かに 毎朝起きた瞬間から絶望と後悔と恐怖の思いからスタートしてしまうけど どうせなら 今日のこの身体で 楽しめる事 考えてもいいかなぁと思い始めました。体調悪い日は もう ヤサグレますけど💦

開き直って なるようにしかならない

なってから 悩むでも いいかもしれません。


だって この病気 治らないんですからむかつき

できる事 進行を遅らせる&増悪予防&呼吸苦の軽減の為のトレーニングだったりリハビリや食事療法なのだ! これをやるしかない!

落ち込んで毎日過ごすのは病気に負けてる気がしてきたチュー


長くなってしまったけど 独りで闘うにはかなりの強敵なのは確かです‼️

家族や医療機関などの協力をお願いして

今日から また 頑張ろうと思います!

疲れたら一休みしながら!

何より泣いている私を見ている家族が一番しんどい!

自分のためにも家族のためにも この身体と相談しながら小さくても楽しい事探して行きたいです!


このブログで同じ思いの方と辛さを共有できたら

独りでは乗り越えられない事も もう一踏ん張りできるのではないかと 勝手に期待しておりますおねがい


以上 長すぎました〜