我が家で一番よく働く家電は、ルンバ。

(冷蔵庫さん、洗濯機さん、IHコンロさん、電子レンジさんごめんなさい)

特に犬が来てからは毎日タイマーをセットして、

カーペットをきれいにしてくれます。

 

我が家のロボット掃除機は4代目。

1代目は初期のルンバ。5万円弱で買って、4年くらい使いました。

使い方が悪くて何回も転落させて、転落死。

2代目は、1万円以下で買った安物ロボット掃除機。

1年くらいで壊れました。

3代目はエコバックスという会社のDEEBOTというロボット掃除機。

これは4万円くらいかな。週2くらいの出動で、

6~7年いたのですが、こちらも転落死です。

初期のルンバもDEEBOTも、段差は察知するのですが、

何か物が置いてあったりすると

段差がわからなくなって転落してしまい、

1回2回なら、回復して普通に動くのですが

繰り返すとダメみたい。

そして、昨年買ったのが、ルンバe5

 

あっち行け

 

あっち行けよ

 

もっとあっち行け

 

行った❤️

ポメラニアンのエルちゃん。

 

すごく、力があって、よいです。

昨年、39800円で買って、

「お得な買い物したわー」と思ってたけど、

ひとつ、グレードが低いやつでも

よかったかもしれない。

 

 

でも、1万円のやつは、ほんとダメだったし、

前回1000円ケチってひどいタブレットスタンドを買ってしまったから、

やっぱ、40000円前後のものが妥当なロボット掃除機なのだろうか・・・

 

 

お弁当は

 

チキン南蛮かつ

卵焼き

ごぼうサラダ

ニンジンの煮物