ハンドメイド「作ってみました」ブログ

ハンドメイド「作ってみました」ブログ

ハンドメイドの写真を載せていきますよ~
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/

 

マスクはまだまだお店に並んでいませんね。

ところで、新型コロナウイルスは若くて免疫の高い人にかかっても、症状が出なかったり出ても軽症だと言います。

つまり、元気な私も、もしかするとコロナに罹っているかもしれません。

そこで!

他人から伝染されないためではなく、自分が飛沫感染で誰かに伝染させないために、普段からマスク着用をしませんか。

 

少しでも社会への蔓延を防ぐために・・・。

 

ところで、下↓の画像はツイッターで見つけました。爆笑しましたww

 

 


 

 

最近、花粉が飛んでいるみたいですね。

 

私は平気なのですが、娘の鼻が怪しくなってきました。

 

マスクはまだ不足しているようですね。

 

前回の「ガーゼマスクの作り方」と、ちょっと違う作り方で、マスクを手作りしてみました。

今回は、ダブルガーゼ生地を少なめに使っています。

 

 

 

材料は、

 

ダブルガーゼ・・・たて 21㎝ × よこ 31㎝
マスクゴム・・・56cm

 

作り方はこちらです。

http://love-craft.net/sp/gauze_mask_c_photo.htm

 

こちらのマスクは、完成時にガーゼ生地8重ねとなります。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスのせいで、街ではマスクが売り切れになっていますね。

今回、洗って何度でも使える大人用サイズのガーゼマスクを作ってみました。

子供用マスクは何度もなんども作ったことがありますが、

今回、作ったマスクは大人用、女性向けです。

素材はダブルガーゼですが、完成時は12重になっているので、それなりに飛沫を防げるのではと思います。

こちらの作り方は以前に私が書いた記事(http://love-craft.net/sp/gauze_mask_a_photo.htm)と同じです。

 

写真は新しく撮りました。

 

簡単に作れるのでぜひ作ってみてください!

 

 

 

<ガーゼマスクの作り方※大人用(小さめ)です>

●サイズ:大人用サイズ(小さめ)14cm×9.5cm

●材料:
ダブルガーゼ1枚・・・たて 21㎝ ×よこ 41㎝
マスクゴム1本・・・52cm~54cm

マスクのゴムは、マスクゴムを使用してくださいねー。
普通のゴムだと耳が痛くなるかも・・・マスクゴムはソフトです。

 

 

 

1.最初に、ダブルガーゼを裏側を上にしておいて、片側の布端を1cm折り、アイロンをかけます。

 

 

 

 

2.次にダブルガーゼを中表に2つに折り、上から1cmのところで縫い合わせます。

 

 

 

 

3.縫い代を割って、アイロンをかけます。中央に縫い代が来るようにアイロンをします。

 

 

 

4.ガーゼを表に返します。

 

 

 

5.縫った側を内側にし、左右を折ります。 
切りっぱなしが内側、1cm折った方が外側に来るように折ります。

クリップ等で止めておきます。

 

 

 

 

6.両側を1cmずらして重ねます。 クリップ等で止めておきます。

端から1.5cm~2cmのところを直線に縫います。ここはゴム通し口になります。

 

 

 

こんな感じに縫いました。

 

 

 

7.ゴムを切って2本にします。

マスクの左右にゴムを通して結び、できあがり。結び目は内側に隠します。

 

 

 

 

こちらにも作り方があります。

図は今回の記事と同じです。

http://love-craft.net/sp/gauze_mask_a_photo.htm
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは娘のお弁当です。

 

 

卵焼きの向こうには「いんげんの胡麻和え」があります。

 

おにぎりは、100円ショップseriaセリアのおにぎりシートで包みました。

コンビニのおにぎりと同じサイズで作って包みました。

こうすると海苔がパリパリのおにぎりが食べられるので、ウチのおにぎりはいつもコレです。

 

 

 

こちらのセリアのおにぎりシートは6枚入りです。

このペンギンのデザインが一番可愛いと思うのですが・・・

 

 

デザインは他にもあります。

 

 

このオレンジのチェックのシートもかわいいです!

「コンビニおむすびフィルム」です。これも6枚入りです。

コストは、一枚あたり18円くらいなんですが・・・

 

 

でも、楽天で買えばコスパが良いです!

下のは50枚で597円。一枚あたり12円くらいです。

デザインはまぁシンプルなんですけど↓

 

 

 

 

くるみスリーピンを作ってみました。

作り方はこちらです:

https://love-craft.net/sp/sleep_pin.htm

 

 

 

 

こちらは100円ショップセリアで売っていた15㎜幅の布用両面テープです。\110です。

 

布用両面テープは結構高いので、これを見つけたときはうれしくなりました。

candoにも同じものが売ってました。

 

 

 

 

材料はこんな感じ。

 

 

 

 

薄い布の裏に、芯を張り付けて・・・

 

 

 

 

 

布用両面テープを張って・・・

 

 

 

 

 

スリーピンをくるみます。

 

 

裏には、フェルトを布用ボンドで張り付けて、完成。

 

 

簡単ですね!

https://love-craft.net/sp/sleep_pin.htm