【血糖値測定】...続...産後も下がらない血糖値 | 【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

2024年6月第2子出産予定、初期に妊娠糖尿病にひっかったので食事療法の備忘録をつけています。

かれこれ、退院してからのお話魂が抜ける

ベビーちゃんはすやすや寝てくれるので、

3時間おきの授乳とミルクとお風呂以外寝てるので案外、自分の時間が持てているよだれ


掃除も洗濯も嫌いだけど料理だけはまめにしたい。次の血液検査もあることだし...


ただ調理場立ってるのが1時間程度で疲れちゃうので、全品作れないから食配に8割頼るニコニコ


副菜扱いでいろいろなおかずが入って冷凍じゃないのがとってもいいよだれオーナメント


夫はカロリーが足りないので惣菜足したり汁物足したり、1品くらいは作ったりで凌いでいる。


上の子どもにはごめん気づき糖質に偏るけど

うどんやカレーライス、オムライス、焼きそばなど10分クッキングで我慢してもらっている。

ハンバーグが大好きらしく、中に野菜仕込める料理で良い。




もう1週間前の話

入院の最終日前日の夕方

糖内の先生がもう一度、病室に来てくれた。

下がらない血糖値で心配させてないか?

かなり今回、頻回に病室へ来て頂いてる。

ネガティブ  今日の朝もお昼も2時間値133、少し高いですよね?

不安 そうですね。少し甘いもの控えて頂いた方がいいかもしれないですね。

無気力 チーン....。
   産後なのに...今まで我慢してたのに..(.心の声)

ひらめき 今日の晩ご飯はお祝い膳が出るよ‼︎
また外来でお待ちしておりますね。

お祝い膳が出ると言われてもちょっとショックからテンションが下がってしまってました。

なぜなら、お祝い膳のケーキでまた血糖値が飛ぶのでは?と思うと心置きなく食べれないからです。

以下メニューです。

公立の総合病院にしてはお祝い膳が豪華ですびっくり


・ステーキ

・お赤飯

・サラダ

・焚き合わせ

・おすまし

・ケーキ


ただ第一子の時とメニューがブレない点、もう少し工夫が欲しい(贅沢すいません。)

そして量が多い...ハッ嬉しいたら悲しいやら...

お肉は大好きだしタンパク質、最高おねがい気づき

ケーキが腹パンで食べれなくて...。


皿にかかってあったラップに移して冷蔵庫にしまって血糖値測ってから食べようと思いましたニコニコ

中間食の扱いですよね照れ


2時間値

117

良好でした

(ケーキ食べてないんで...)


翌日、無事に退院しましたチュー

さよなら城(病院)❗️

※退院後も2週間検診と1ヶ月検診と糖負荷試験の3回は来院予定があるけどね



測定器はお借りして処方の残りの針を消化をして測ろうと思いました。

入院中の血糖値に納得がいかない為です。

針とセンサーは妊娠が終了したために保険診療では処方出来ないとのことです。


自分の家がいいやぁ、リラックス出来るもん!

夜寝れなくても、自分の布団は直ぐに床につける


それから、自宅へ帰路へ着いたあと不思議と血糖値が下がってきました。

原因は、病院だと個室でも寝れない、子どもを預かってくれるけど、気が引ける...自由じゃない、なんか知らんけどバタバタするetc...


ストレスで下がりきらんかった?

それと、

術後は3〜7日は血糖値があがりやすい(?)的な記事を読みました。

糖尿病じゃなくても術後は、測る病院があるんだとか...

私も術後、身動きが取れない時に6時間ごとに看護師さんが測っていきました驚き


確か食べてないからか、100は切っていたと思います。しんどすぎて、記述もしてないですが魂が抜ける


下がってきたしやっぱり妊娠糖尿病で糖尿病にはなってないと思います。

あとは境界型へ移行してないか?

結局、糖負荷試験は追加の血液検査の時に日程を決めることになりましたにっこり


出来たら寝れるようになってから挑みたいんですよね〜驚き

産後の糖負荷試験は、6週〜12週までに受けるのが一般的だそうですニコニコ

次は2週間検診(助産師さんとの面談)で病院に訪れますびっくりマーク


最後までお読みいただきありがとうございましたチュー