【血糖値測定】マタニティセミナー 帝王切開編 | 【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

【血糖値日記】妊娠糖尿病の食事ブログ

2024年6月第2子出産予定、初期に妊娠糖尿病にひっかったので食事療法の備忘録をつけています。

病院主催のマタニティセミナーへ行って参りました。

検診以外で行くのはあまりない機会かも…。

 

帝王切開と通常分娩とセミナーが分かれておりますパー

ちょっとした自己紹介があり、みなさん臨月間近の人が多かったです。

 

みなさん帝王切開の理由は2回目の方、ツインズ、逆子の方で私みたいに子宮筋腫で腹腔鏡下手術を受けて妊娠した人はイレギュラーかもしれません笑い泣き笑

 

そういえば、腹腔鏡下手術を受けて入院をした時に、研修生の看護師さん(推定20代後半~30代前半)の方が担当についてくださって、お話していた時に「生理がひどくて、看護試験を合格したら私も子宮筋腫、取るんです!」とカミングアウトしてくださった方で、旦那様もいらっしゃるとのことで将来は第一子から帝王切開だなぁニコニコ

思った記憶ですびっくりマーク

 

話が逸れました、帝王切開の手術の流れのスライドをみたり、帝王切開ならではの準備などがセミナーのお話の中心でした。

 

合計8日間も入院予定で、過去最長…魂が抜ける

7日でなんとか城(病院)を去れないか聞いてみたら、経過順調なら交渉できるみたいなので、頑張りたいですパー

 

腹腔鏡下手術の時に術後、寝れずにしんどかったので、個室に途中まで入りたいなぁと思ったので聞いてみたら、途中まででも入れるらしいので試算をだして何日間か入ろうと思いますニコニコ

 

準備品で腹帯2本いるとか…マニュアルに記載あったけど経膣分娩だと使わなくて、新品のままやったから、2本いるんか?と思ってしまったけど、手術で保護するために利用するみたいです。

2本目は洗い替えみたいなもの、、、、

帝王切開の術後用の骨盤ベルトでもよいとのことで帰り道に購入しましたニコニコ

 

麻酔のシーンの写真や手術風景などスライドショーで見ることができ、心の準備が整いました。

下半身麻酔のため上半身起きてるので、手術中の声など聞こえるとのこと「怖いなぁ~」と思ったので質問してみると「バースプラン」で希望を書いて頂くと助産師さんが横についててくれるみたいですびっくり

めちゃそれ心強いなびっくりマーク

 

第一子の時は、出産のときに研修生、助産師さん4人に囲まれていて、めちゃ若い子とお喋りしている間に小股を縫われていつの間にか終わっていたので、ありがとうと思った記憶です笑い泣き

 

怖いけど、人生において経膣分娩と帝王切開と両方経験できるのは、なかなかないなぁと思ったのと、陣痛が痛すぎたので…ラッキー笑と思ってる半面、術後の傷口の痛みが激しいらしいので、どうなるか楽しみやなぁとパー




今日の晩ご飯は、

・カツオのたたき

・湯豆腐

・わかめとカニカマきゅうりの酢の物

・ご飯


時間血糖

136


和食やのにギリギリでした...。

調味料を言い訳にしたいショボーン

お酢に砂糖、

ポン酢にも砂糖が入ってるから


それともやっぱり、

もうすぐ後期のあがり方?


マタニティセミナーの受講生で尿糖が+4出てしまったって人がいて、心配してはった。


後期は糖でやすいと再認識えーん

わたしは尿糖が一度も出てないけど💦


食後血糖値が怪しい...今日この頃笑い泣き