またまた突然、日本のブログ笑い泣き

桜シーズンなので行けるときは観光しようとグッ

第2弾です笑

 

ちょうど烏丸で夕方から友達を合う予定があったんで、どこか近くで桜を見て観光できる場所ないか探してたら、烏丸駅から歩いていける六角堂がありました照れ

 

劇場版名探偵コナン迷宮クロスロードのロケ地にもなったて口コミも気づき

(見てないから良く分からず笑泣

 

本堂↓

 

 

【場所情報】

頂法寺(六角堂)

 

【住所】

〒604-8134 京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248

 

【最寄駅】

阪急烏丸駅(阪急京都線)

※烏丸駅から徒歩約10分

 

【拝観料】

無料

 

  聖徳太子によって創建されたお寺

六角通りにある六角堂は、正式には頂法寺というお寺で、御堂の形から「六角堂」「六角さん」と呼ばれて親しまれているそうですニコニコ

 

たしかに形が六角だった

 

特に長寿、安産、魔除に功徳があるみたいおねがい

 

  見どころ①十六羅漢

いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあるという教えで、「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践しているそうですニコニコ

 

 

  見どころ②いけばな発祥の地

華道家元池坊が住職を務める六角堂ピンク薔薇

華道に関係のある方々が訪れる場所で有名みたいですニコニコ

 

太子堂

 

太子堂の手前にいけばなのモニュメント?がありました

 

桜とコラボしてキレイでした!

 

  見どころ③お地蔵さん

お地蔵さんがたくさんいましたニコニコ

 

「地蔵山」と呼ばれるお地蔵さんの群像


一つだけ願い事を叶えてくれる「一言願い地蔵」

 

願いを手のひらにやさしく包み込んで祈る「合掌地蔵」

 

京都御所を守るために北を向いている「北向地蔵」と小さな子供を守ってくれる「わらべ地蔵」もあったのに写真撮ってなかった笑・・・

 

  見どころ④へそ石

六角堂が京都の中心とされたことから、体の中心であるへそになぞらえて「へそ石」と呼ばれているそうですニコニコ

 

 

 

  桜と写真を撮るのにおすすめ

下に垂れたような桜で、桜の木と写真が撮るとめちゃきれいでしたおねがい

 

事前に調べず行ったので見どころの漏れが多いですが笑い泣き・・・

 

都会のど真ん中にスゴイお寺があったのを知りませんでしたびっくり

 

帰宅後に知るという笑・・・

また烏丸に行く時や他の季節に行ってみようと思いますウインク