タイの有名な焼き物の1つにベンジャロン焼きがあります星

 

華やかなで素敵なんですラブ

 

以前、店舗でマグカップをオーダーしましたウインク

 

 

店舗はバンコクから車で約1時間くらいのところにあるサムットソンクラーンにあります車・・・

なかなかふらっとは行けないのが残念泣

 

【お店情報】

Pinsuwan Benjarong Factory

 

住所:

32 1 Amphawa, Amphawa District, Samut Songkhram 75110

 

注意日曜定休日

 

  ゾウのベンジャロン焼きをLINEでオーダー

以前、店舗に行った時に見つけたゾウのベンジャロン焼きに一目ぼれてへぺろ

 

なかなかのレア品ちゃいます笑!?

 

「本帰国決まったらオーダーしよう~」と決めて、

忘れないように写真と撮ってた笑

 

そして本帰国2ヵ月前にオーダーするため、LINEで問い合わせグラサン

 

「以前にオーダーしたときに店舗でこのゾウを見ました。同じ物をオーダーできますか?」とメッセージ送信!

 

「オーダーできますよ~」とのことグッ

 

サイズと値段を聞いたら写メをくれたニコニコ

 

私が見たゾウは2,000THB(約8,000円)サイズでした口笛

 

小さいゾウが欲しかったので1番小さい1,500THB(約6,000円)のサイズに決定OK

 

更に他のデザインも見せてくれましたおねがい

 

デザイン違うだけでも印象変わるびっくり

どれも可愛いな~笑

青も黄も良いなと迷ったけど、ぶれずにピンクピンクハート

 

(ピンクへのこだわりは最後の余談をみてください笑)

 

ということで、

1,500THBサイズのピンクでオーダーしましたラブ

 

  オーダー後のプチ事件

今回は約2週間ほどで出来上がる予定とのこと音符

 

たぶん時期が良かったのかな?

3月前後の本帰国者が増えるシーズンやオーダー品にも寄りますが、平均1~2ヵ月待ちになると聞いてたので、決まってるものは早くにオーダーしました笑

 

まさかの事件が起こるとは思ってもいなかったんですが笑い泣き

 

LINEで「完成したので明日発送します」という連絡が来て、たまたまスマホを触ってたからメッセージすぐ見たら・・・

 

この写真が添付されてましたガーン

 

みなさん、お気づきでしょうか???

 

目に注目ーーーびっくりマークびっくりマーク

 

なんか・・・怖くないですか!?

というか、自分で撮った写真と違うえーんえーんえーん

 

比べてみてください↓

 

本帰国の自分のお土産でオーダーしたのもあり、妥協できず、ダメ元で「目が写真と違うので直してもらえるませんか?」と返信しましたお願いアセアセ

 

そしたら・・・OKでしたお願い気づき

 

「急がないので1ヵ月待てます!」と言って、

再度作り直してもらうことにニコニコタラー

 

お直し依頼してから約2週間後、

「こちらが完成品です」と連絡あり気づき

 

写メを見たら・・・まぁ・・・大丈夫かと笑

さすがにもう1回直してとは言えないのでOKだしました笑い泣き

 

そして届いたのがこちら↓

 

思ってたよりちょっと大きい笑

 

でも置いたら可愛いラブラブラブ

 

目もOK笑い泣き笑い泣き笑い泣き気づき

引越までタイのリビングに飾ってましたグッ

日本でどこに置こうかな~笑

 

予期せぬプチ事件がありましたが笑い泣き

満足の記念日が作れました拍手ピンクハート

 

  オーダーするなら早めに!

今回みたいなプチ事件があっても時間に余裕があったんで良かったですが、もし受け取り日が帰国ギリギリになってたらお直しは諦めてたと思いますアセアセ

 

本帰国前は次から次へと予定が入ってくるので、買いたいもの、行きたい場所、オーダーしたいものは「行ける時に行く」という姿勢が良いなと思いましたてへぺろ

 

むしろ、タイに住んで落ち着いてからはこの姿勢が良いです笑!(多々経験あり笑い泣き

 

タイはオーダーできるものが沢山あるので楽しいですおねがい

 

ベンジャロン焼きは個人的におすすめ!

日本で買えないし、自分好みの物が作ってもらえるのも魅力飛び出すハート

 

マグカップもゾウもオーダーして良かったですチョキ

 

  (余談)自分の生まれた曜日のカラーを記念日に​​​​​​

実はピンクにこだわりがあったというのは「曜日カラー」だからです上差し気づき

 

日本だと血液型や星座が多いかな?

動物占いとか色々あるけど笑

 

タイは「自分が生まれた日の曜日カラー」を大事にしますウインク

 

星曜日別のカラー星

月曜日 黄色

火曜日 ピンク色

水曜日 緑色

木曜日 オレンジ色

金曜日 青色

土曜日 紫色

日曜日 赤色

 

今の時代はネット検索ですぐ曜日が分かるので便利ですよね笑

 

有名なピンク象の観光スポットでも自分の曜日カラーのねずみに願い事したり、寺院でも曜日ごとにお賽銭があったりします星

 

私は火曜日だったんで「ピンク」が自分のカラーなんですピンクハート

タイの記念やし、せっかくなら自分のカラーにしようと、ピンクのゾウにしましたニコニコ

 

本帰国前でもタイ旅行でも、記念のものを買うときには色を意識してみても良いかもです音符