タイで有名なタイティーと言えば、

Cha TraMue(チャトラムー)!

 

店舗で作りたてのタイティーを買っても良し。

いろんなフレーバーを試しても良し。

自宅でタイティーを作っても良し。

 

Cha TraMue(チャトラムー)のゴールド缶を頂きましたので、

自宅でタイティー(タイのミルクティー)を作ってみました照れ

スーパーに売っていました。

130THB(約442円)

 

こんな感じです。

50ティーバッグ入りです。

 

初めて作ってみました。

自己流ですが、割とお店に近い味を再現できたアップ

(気がします笑)

 

(自己流)タイティーの作り方

今回、私が作ったのは甘さ控えめです。

好みに合わせて加減してみてください。

 

●準備するもの

・タイティーのティーバック (2個)

・牛乳 (適量)

・コンデンスミルク (適量)※ティースプーン2杯くらい

・ステックシュガー (1本)

・お湯 (適量)※濃いめに作るのでお湯の目安は250mlくらい?

・氷 (適量)※アイスの方のみ、小さいの3~4個くらい

 

これ使いました音譜

 

●(自己流)作り方

基本的にめんどくさがりなので、簡単という名の適当です笑

 

①ティファールでお湯沸かす。

 

②耐熱コップにタイティーのティーバッグ2個を入れて、お湯をいれて5分放置。

 

③ティーバッグを捨てて、コンデンスミルク、ステックシュガーを入れて混ぜる。

(混ぜると例のオレンジ色になります目

 

④溶けたら、牛乳入れて混ぜる。

 

⑤氷を入れてぬるくして、冷蔵庫で冷やす。

(すぐ飲んでもOK!氷を入れすぎると薄くなります)

 

じゃじゃーん!!!完成ラブ!!

 

もともとプラカップが家になかったので、

店舗で購入したあとの空容器を洗って再利用していました笑

 

見た目・味は、ほぼ近いと思います。

容器も再利用してるんで、なんか本物っぽい笑

 

できるやん、私グラサン音譜

 

自宅で手軽にできるので、

タイティーを好きな方におすすめです!

 

甘いタイティーで、午後のティータイムを照れコーヒー

(なんかCMみたい笑)