牛すじチャーハン | ふろく

ふろく

ブログの説明を入力します。


皆様こんばんは〜!


しばらく寒さが和らいだ日が

続いていましたが、

また寒くなるみたいですね。


1週間ほど前に放送された

『 嵐にしやがれ 』

の、肉グルメデスマッチに登場した

秋葉原 雁川 ( がんせん ) の

牛すじチャーハンを見て、

「 これ食べてみたい〜っ! 」

と、激反応したチビ1号。


それを見て、ホンマモンは

どんな味なのか よ〜わからんけど

作ってみようかと。


{6042D6B4-A751-46BD-A1E9-EE94CAD0D47A}


牛すじ1㎏ 買ってきて〜

* 鍋にスジと たっぷりの水を入れ
    沸騰させる。

* ザルにあけてスジを洗う。

* もう1度ボイルしてから、
     同様に洗う。

* スジを食べやすい大きさにカット。

* カットしたスジ たっぷりの水
    ネギ ショウガ 酒
    少量のシナモン スターアニスを入れ
    1時間ほど煮る。

* ネギ ショウガ シナモン スターアニスを
     取り除き、冷まして冷蔵庫へ。

* 冷えて固まっている表面の脂を
     取り除く。

* 人参 玉ねぎ 大根を小さめに切り
    スジと一緒の鍋に入れ、
    醤油 砂糖(カラメル) 味醂 ダシダで
    味付けして煮込む。

* 冷まして冷蔵庫へ。

* 脂が浮いていたら取り除き
     味を見ながら再加熱。

* 水溶き片栗粉でトロミをつける。


こんな感じで牛すじ煮込みを。


薄味パラパラ卵チャーハンの上に

牛すじ煮込みをかけて

真ん中に温泉玉子を乗せ

青ネギを散らして〜


{AFBE287D-5EDE-4AEF-A626-548BF35C82B0}


完成!


“ 牛すじ煮込みまくり野菜煮崩れしまくり
  餡掛けチャーハン ”  ですっ!


料理名 長い? 笑


{26D3900A-074F-4790-9F61-7B23C0B6366C}

{D11DA3B5-B44A-448F-91DB-29C5CE58CDFF}
 
{140C4876-F084-4511-A072-07A719D8F212}


チビ1号 指を骨折中。笑


結構 丁寧に時間掛けて作ったので

投稿しちゃいました。


いつも沢山の いいね!

ホントありがとうございますっ♫