第18回 Mt.富士ヒルクライム 2022 ゴール編 | まえケン 自転車日記

まえケン 自転車日記

自転車メインの日記。
スノーボード テニス ゲームも気づいたことあれば日記。

さあ、めちゃくちゃ長かった(私のブログ🙇と)富士ヒルクライム!

あとはもう、ラストの坂を上るだけ!!

(全く)無いスプリント力でw 必死に踏んで、なんとかゴーール!!!!

終わった…

色々有りすぎて、何が何だかよく分からない…

そして、肝心のタイムも、自分では分かりませんw(おいっw)

そして、先にゴールしていたKさん発見!

Kさんっ、何分くらいですか?!

16分ですね…

うわあぁぁぁ、ダメだったか〜。くっそ〜〜!!!!

Sさん、本当にごめんなさい!!!!くっそ〜!!!

と、めちゃくちゃ申し訳ない!という感情と、なぜかとてもやりきった感の、両方の気持ちで一杯でした。

今日、できることはやり尽くした…

色々あったけど、ベストは尽くした…

そんな気持ちになっていました。

そして、Kさんと2人、Sさんのゴールを待ちます。

そして、Sさんもゴール!!

息も絶え絶え、出し切られた様子!!

私は、Sさんに、

すみません!すみません!待ってみたんですが…

と、何度も謝りましたが、Sさんは全然良いですよ!!

と、言って下さいました…

本当に頭が上がりません…

(後でお話を伺うと、15分切りが厳しい場合、20分切りを目標にされていたとのことでした)

そして、先にゴールされていたOさん、Yさんとも合流。

荷物預かりに移動し、着替えをしながら、色々お話を。

聞くと、OさんもYさんもシルバーギリ(1:14;45)だったとのこと。

Oさんの話を聞くと、結構向かい風がキツくて試走のときより厳しい条件だった模様。

わたくし、試走もしていないし、途中から必死だったので、よく分かってませんでしたw
(実際の私のタイムは、1:16;59かな?昨年より遅かったですw)

そして、このときに前述の通りピンクジャージの方たちがわざわざ私達を探しにきてくれて、謝りに来てくれました。
そのときは、私もすっかり冷静になっていたので、わざわざ探してくれたんですか!気にしないでくださいね、と、伝えたのですが、そのあと、SさんにツイッターのDMでもお詫びがあったそうです。
本当に申し訳ないことをしました…大反省です…

そして、一緒に苦楽を共にした仲間と記念撮影☺️
お顔は伏せさして頂きましたが、皆さん清々しい笑顔です☺️

そして、やりきった(やらかしたw)まえケン、めちゃくちゃえー顔してますw

そして、めちゃくちゃ長かったヒルクライム(&この長いブログももうちょいw)は終わり、下山へ。
下りきったゲート前、違うウェーブの名古屋勢とも無事合流♪

みな悲喜こもごも、目標達成した方も、私達のようにもう一歩だった方たちも、同じ富士ヒルクライムを共有した仲間、共感しかありませんでした!

しかし、私には選抜参加のpandaさんが北麓公園で私の戻りを待ってますw

ここで、皆さんとお別れし、pandaさんと合流!
pandaさんもさすがに選抜クラスはめちゃくちゃレベルが高くて厳しかったみたく、63分とのことでした。
それでも40歳台でそのタイムはめちゃくちゃ凄いけどね!!

そして、2人で道の駅に戻って、私の落車の話やら選抜の詳細の話や色々反省話をして、それぞれお家へ🚗

帰りの道中、アドレナリンが切れたようで、右足首がジンジン、どうやら足首捻っていたのと、

手の小指の第一関節も突き指してましたw
こんなとこ、突き指するんやw
あと、右肘の擦り傷と右お尻の打撲もありましたが、アップは自粛しますw

まぁ、ケガもたいしたことなさそうなので、ゆっくり休んで治したいと思います。

そして、無事名古屋へ帰宅。
からの恒例の愛車の洗車☺️

ほんまに、相棒、お前は最高やったよ…(毎年恒例、自分に酔う時間w)

そして、自転車ピカピカに♪

また、次、頑張ろうな♪相棒☺️
(ORCA:もう落車はせんでね♪、という声が聞こえましたw)

夕食は、レース前から約束していた、家族でのお肉打ち上げ🥩🍖

長男300g。

私150g♪
胃がちっちゃくなってしまって、あんまり食べれませんw

いや、サラダバイキングで、サラダ食べすぎたか?w

でも、甘いものは別腹😎

八ツ橋のニッキ抜きみたいなのに小倉かけたスイーツ。

お腹パンパンでシルバーならずも前犬、優勝ですw

最後に真面目な話w

昨年の富士ヒル直後に右足首を痛めてしまい、昨シーズン終わりの10月頃まで引きずってしまった上、リハビリ後のやっと調子が上がってきた今年の春前に今度は左膝を痛めてしまって、

もうあかん、自転車辞めよう…
自分の身体は、自分の思っている目標を達成するための練習についてこれない…

と心折れて絶望していました。

けれども、やっぱり自転車乗るのは楽しい!
自転車辞めるのは無い!!

となんとか思いなおして、これまでみたいなムリはせず、身体の調子と向き合ってしっかりレストを入れるようにし、低中強度のライドを積み重ねて、やっとここまで戻って来れました。
いや、むしろ、昨年の自分より強くなった!
くらいの手応えを今回感じることができました。

これから、どうなるか分かりませんが、少しでも強くなって、もっとレースを楽しめるようになりたいと思います。

これからのレース予定は、月末の美ヶ原、7月の乗鞍スカイラインヒルクライム、そして、8月のMt.乗鞍ヒルクライム。

レースも練習も目白押しですがw 大きな怪我しないよう、気をつけて、楽しんで、自転車乗って行きたいと思っています♪

最後になりますが、Sさん、また一緒に練習から走ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!