洗濯物 生乾き臭 消去方法 | まえケン 自転車日記

まえケン 自転車日記

自転車メインの日記。
スノーボード テニス ゲームも気づいたことあれば日記。

ご無沙汰しております、zwifterまえケンです。

ずっ~と、zwiftの世界に引きこもっていたのですが、何故かPEAKS熱海とかいうとんでもイベントに(間違えて)エントリー💦
ということで、(仕方なく)実走リハビリしましたが、劣化ぶりに驚愕。坂は上れない、下れないのオールアウト…
リハビリにしてはまあまあ走りましたが(意味なし)。
このままではPEAKS熱海170km 5000mアップ、制限時間12時間という、未知の獲得標高イベントを完走できる自信が全くありません。
PEAKS用練習コースをひいてみたので、少しずつ前進してきたいと思います。

さてさて。

今年の長い梅雨、洗濯物を屋外で干すことができないので、前犬家ではリビングやらあちこちで洗濯物が吊るされています。


私のリビングでの定位置は床面なので、洗濯物がちょうど私の顔面辺りに位置し、(牛乳拭いたのに放置していた雑巾のような)生乾き臭が、私の鼻腔を強烈に刺激してきます。

私の洗濯物なのか、息子のそれなのか、特定はしたくないのですが、何かが特別な物を発っしている模様…
ということで、生乾き臭がする洗濯物を片っ端から消臭することに。

その消臭方法は、以下の通り。

①生乾き臭のする洗濯物を、沸騰させた熱湯に浸け置きする。
→時間は適当。バケツにいれて放置。



②再度、洗濯する。

以上です。とても簡単です。

消臭原理は、簡略要約すると以下の通りです。

・臭い菌が防護膜があり、洗濯しても匂いが取れない。
→熱湯に浸けると防護膜が破壊される。
→再度、洗濯することで臭い菌が除去できる。

という感じです。ざっくり笑

また、その菌は、人の汗や脂肪分など分泌物をエサとするので、アンダーシャツ等を着用することで上着等は菌付着防止期待もできそうです。レーパンは…

今のところ、エアリズムシャツや、ガンダムTシャツやレーパン&グローブ、キャップなど怪しい物はなんでもかんでも熱湯に浸けていますが、消臭成果は抜群です。
残念ながら熱湯は生地に良くないので、そこはトレードオフで💦

このシャツ、何度洗っても臭すぎる❗もう捨てるしかない❗

となったら、捨てるまえに一度試してみてくださいね笑

以上、またいつか…😃