ぼくの

行きつけの

お店で

 

隣に座った

大おじさま

2人が

 

 

「未婚率の高さと

少子化の原因」

 

 

を話題に

大激論!

 

https://ameblo.jp/maekawa0704/entry-12853208316.html

 

激論は止む

ところを知らず

 

 

そのまま

2人は帰って

しまいました。

 

 

 

 

 

しばらく

2人の余韻を

楽しんでいると

 

 

不意に

爽快な気持ち

なりました。

 

 

 

 

恐らく

2人の大おじさまは

若い頃から

 

 

社会の在り方に

興味を持ち

日本の行く末に

思いを馳せた世代

 

 

同世代には

残念ながら

 

 

乱暴な手段で

社会に対する思いを

表現した人が

いたことでしょう。

 

 

 

 

その世代の

大おじさまが

年老いてなお

 

 

社会の行く末を

本気になって思い

議論しているのです。

 

 

 

 

大おじさまの意見

どれもある程度

的を射ている

ぼくは思います。

 

 

それらが複合的に

絡み合っているのが

 

 

未婚率の高さと
少子化の原因

実際ではないでしょうか。

 

 

 

 

それよりも

20年後

 

 

間違いなく

こどもたち

 

 

消費者となり

納税者となり

次代の担い手

となります。

 

 

そんな

社会の宝

育てる人々

 

 

SNSやメディアが

子持ち様

子連れ様

と名付けて

 

 

一部の方の問題行動を

ことさら大きくするのは

如何なものかと思います。

 

 

 

 

それ以上に

20年後

高齢者となる

 

 

ぼくたち

中年世代

 

 

社会の宝

大切に

育む気持ちと態度

必要なのではないか

 

 

 

そう思った

大おじさまの

熱戦でした。

 

 

では、また明日!

 

 

 

image