311 | 前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、今晩は。


今日も僕は『仮面ライダー ビルド』の撮影もありバタバタとしてましたが、今日3月11日であの東日本大地震から丸7年ですか。あっという間だった気もするし、また色々な事があった気もします。

慌ただしく震災の特番などを見て振り返る時間はありませんでしたが、家族であの日の出来事を思い出してみたり、現場のスタッフさんと『今日311だね。あの日何してた?』なんて会話をして思い出していました。

僕は2011年3月11日は習い事へ向かうため京王線に乗っていました。そして千歳烏山駅で電車が急停車し、何事かと思うか思わないうちに揺れている事に気がつきました。電車が止まるぐらいなのでそこそこ大きいなぁぐらいにしか思わなかったけど、何度も来る揺れに異常さを感じ、またいつまでも動かない電車に痺れを切らし下車した駅周辺のテレビで東北地方の巨大地震を知りました。それでも時間が経てば何らかの交通手段で帰れるだろうとは思ってましたが、、。

ウチの長男は2011年3月19日生まれ。なので震災の時妻はいつ陣痛が来てもオカシクナイ状況で、身重の妻と当時4歳の長女の事が心配で公衆電話に並んだのを良く覚えています。
二人の無事が確認出来てから、とにかく帰る事を考えて少し都心よりの、電車が数本乗り入れてる駅まで歩きましたがラチがあかず、たまたまその辺りは昔独身の頃に住んでいた事もあって、『ま、渋谷までとりあえず歩くか』と決断出来ました。
いわゆる帰宅難民ですね。道路を不安げな表情をした人達が大勢一心不乱に歩く光景は異様の一言でした。
歩き始めてから4時間半で自宅に到着。家族の顔を見て心底ホッとしたのを思い出します。

その1週間後に生まれた長男が間も無く7歳。仕事や毎日の家事育児に追われる忙しさにため息が出てしまう事もあるけれど、息子の誕生日が来るたびに今ある普通の日々がとても恵まれ、幸せな事だなぁと改めて感じられる機会になっているように思います。近頃また地震や噴火も多いですし、関東の地震の確率も徐々に上がりつつありますので、震災の教訓を生かして日々しっかりと備えておきたいと思います。

東日本大震災で亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りすると共に、未だ行方不明の方もおりいつの日かご家族の元へ帰られる事を心からお祈りしています。辛い想いをされているみなさんが、安心して暮らしていけるよう復興が早く進んでいく事を願います。


また舞台や、何かしらの仕事で東北へ行き、皆さんとお会い出来たらいいなぁ。僕も、それしか出来ないけど、出来てるか分からないけど、皆さんに感動や楽しさを届けられるようにこれからも誠心誠意精進していきます。


お休みなさい