競馬コーナーとか釣りのブログとかいろいろやってきたけど・・・

ヒロキッチンが一番好評ですなかお

もともと料理はすきなんすよ。

レシピは基本見ないけど一人暮らし時代“ケンタロウさん”のレシピは読んだニコニコ

今は味見をせずにテキトーに作るのがすき☆

出来上がったとき『味うすっ。』とか『しょっぱっ。』っていうのも料理のひとつの楽しみですからね得意げ

ちなみにたまたま今日も作ったから詳しくのせましょか。

今日は和風豚ステーキ丼♪

前川紘毅オフィシャルブログ「ヒロキング」by Ameba-090524_173607.jpg

肉は最初からサイコロカット派です。

皿の上側にあるように脂身をどけます。

理由はヘルシー以外にもう1つ☆

こういうシンプルな料理の時オリーブオイルだのごま油だの、風味がしない方が良い時もあるでしょ。

使う肉の脂身を油に使う事によって肉の味がしっかりでるのです。

そして肉にはワサビ・しょうゆ・粗挽きこしょう・砂糖(ほんのちょっと)でつくったタレをかけて5分弱おいときます。


前川紘毅オフィシャルブログ「ヒロキング」by Ameba-090524_172821.jpg

そして豪快に一気にやくべーっだ!

ただのステーキならここで塩ちょいと入れればいいんだが、丼にする時にはワンポイントひらめき電球

ステーキは他の肉料理ほど肉汁が出ましぇん。

そこで、ある程度表面が焼けたら写真のようにフライパンの底が半分隠れる程度の水を入れて、切ったもやしを投入してフタをし、蒸し焼きにするのですグッド!

これによって豚の中まで火が通るし、焼き上がった時に肉エキスたっぷりの汁が残ります。

そうです。丼の美味しさはご飯に染み渡る汁ですにひひ

これをご飯に丸ごとのっけて上から汁をかければ完成♪

上に生キャベツを乗せ、ワサビをちょんと乗っければぐ~。

ワサビのかわりにゆず胡椒でお父さん向き。マヨネーズで子供向きニコニコ


前川紘毅オフィシャルブログ「ヒロキング」by Ameba-ismfileget.jpg

あっという間に出来る和風スタミナ丼じゃ~メラメラ


・・・なんのブログ目?笑