株初心者女子のための
株式投資の専門家
 
インベスターLady
株スクール講師
前岩佐奈(まえいわさな)です
 
元証券会社勤務
投資診断士
証券外務員資格保有
ファイナンシャルプランナー
 
これさえ見ればあなたも株が始められる💕
 
【初心者様のための株の教科書】
40ページ超のボリュームPDFを
公式LINEにて
ラブラブ無料プレゼントしていますラブラブ
 
友だち追加
@499tvwkg 
 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ごめんなさいね〜

 

今日はちょっと横着させて

いただきますね。

 

 

1月くらいに書いた記事

なんですけど

 

 

やっぱ

これはぜひ知っておいてほしいな〜

と思う内容なので

 

 

複製させてくださいね(笑)

 

 

決して怠けてるわけでは

ないの〜w

 

 

投資の初心者様に

ぜひとも理解しておいていただきたい

ことなのでございます。

 

 

少し内容にタイムラグがありますが

ご容赦くださいませ🙇‍♀️

 

 

では、

こちらです❣️

 

 

今日はちょっと真面目に

金利株価の関係について

お話ししたいと思います✨

 

 

すでにNISAを始めていて

よくわからないまま

オルカンとかS&P500に投資

されている方は特に必見💡

 

 

よくニュースで1ドル150円突破

なんて言われているのが

私たちにどう影響するのか

知ることはとても大切ですよ〜。

 



まず

アメリカの金利について。


アメリカの金利
=アメリカの預金金利

 

と考えてみましょう。


いまアメリカの政策金利は

5.5%ほどです。


つまり
アメリカの銀行にお金を預けると
年5.5%の利息がつくということ。


こう聞くと


アメリカの銀行に

預金したい!



そう思いませんか?


となると、
円を売ってドルに換えて
ドルを預金しますよね。



つまり
円が売られるので
円安になります。



ちなみに

日本はどうでしょうか???


日本はゼロ金利を続けています。
だから預金金利も上がりません💦
円で持つメリット何もないんですよね。


だから

円をドルに換える流れが

加速しているんです💦


お金は
金利が低いところ(日本円)から
高いところ(アメリカドル)に流れる



というわけで

円を売ってドルを買う人が

増えています。

 



次に
金利が上がると株価は下がる


このように言われているのですが

なぜだと思いますか?


これは


金利⤴︎ 株価⤵︎
=金利が上がる
=預金金利も上がる
=預金するとお金が増える
=わざわざ株でリスク資産を

 持つ必要なくなる
=株の人気がなくなる
=株価が下がる


ぜひイメージしてみて

欲しいのですが


預金金利が5%になったら

どうしますか?


ちなみに今の銀行の

預金金利は0.001%です。

 

 

100万円預けても

1年間で10円しか増えません💦

 

 

でも預金金利が5%だったら

預けておくだけで1年間で

5万円も増えるんです。

 

 

そうなったら

 

うん、預金しよう!

って思いますよね✨

 


つまり

金利を上げればみんな預金する
=株の人気が下がる
=株価が下がる



今、
日経平均株価が

ものすごい勢いで上がっています。

これは
金利の上がらない日本で
預金してても意味ないから
株を買おうという動きが
盛んにおこなわれているから


みなさんが
NISAをする理由が
まさにこれですね。



ちなみに
アメリカはこの先
利下げ(金利を下げる)

するとの予測です


おそらくかなり高い確率で
夏までにはアメリカで利下げが起こる


そうなると
S&P500などの指数は大きく値を上げる

かもしれない(笑)


なので

何が言いたいかというと、
 

 

指数が上がったときに
『なぜ?』がわかるかどうかが大事

ってことなんです。


「利下げが起こったからだな」
と理解できますね。


もしあなたが

なんとなくで投資をしているなら

 

『株の値動きが起こる原因』
はぜひ知っておいていただきたいです。

 


さらに
為替と投資信託(ドル建て)の
関係を知っておくことも大切です。



ここでいう投資信託は

オルカンやS&Pといった

ドル建ての投資信託のことを

さすことにしますね。


円安になると
投資信託”評価額”が上がります
株価そのものが値上がりする

わけではありません。



例えば

100ドルの投資信託を
1ドル100円のとき100口買ったときの
評価額は1万円ですね💡



円安になる(1ドル110円)と
あなたが持つ投資信託の評価額は
1万1000円になります


でも
仮に円安になって(1ドル200円)も
株価が50ドルに値下げすれば
評価額は1万円です


つまり
ここで言いたいことは

あなたが持つ投資信託は
『株価だけではなく

為替の影響も受けている』

ということです。

多くの人が持つ
オルカンやS&P500は

もしご存知ない方のために

お伝えしておくと

100%海外株式の投資信託です。


つまり
円安になると

多くの人が買ってる投資信託

(オールカントリーやS&P500)の

評価額は上がる

ということ。


すなわち
円が不利になるニュースの方が

ハッピーってことです💦



なんだか、自分の国の

通貨がどんどん売られてしまうのは

寂しい気がしますけれど。

 

 

だから

円安で物価高になっていたり

する一方で

 

 

すでに投資を始めている人の中には

円安によってどんどんお金を

増やすことができている人も

いるってことです。



だから

NISAやiDeCoに投資してる人は
貨幣リスクもヘッジできてるということ

なんですよね。




円安になれば投資信託の評価額が上がりハッピー
円高になれば円の価値が上がりハッピー


どちらに転んでもいいんです。


逆にね!
 

円しか持っていない人は

要注意ですよ〜。



円安になればあなたの資産は

どんどん目減りしていくだけです💦



このような面からみても
投資するってとても

大事なことなんです。



少し難しい話でしたが

・金利
・為替
・投資信託の評価額

この3つの関係は

めちゃめちゃ大事です❣️


ここが理解できるようになると
日々の投資信託の値動きや株価の動き
がもっとわかるようになりますし

 

 

もっともっと自分軸で

投資が判断できるようになります💡


ぜひ投資で失敗しないためにも
しっかり学んでいきましょうね💖

 

image
 

 

株式投資を始めてみたいあなたへ

 

 

公式LINEにご登録頂くと

 

今すぐ株取引を始められるようになる!

 

【株初心者様のための教科書】

 

40ページ超のボリュームPDFを

🎁💕無料でプレゼント💕🎁

 

友だち追加

           @499tvwkg

お得な情報を配信させていただきます♡

 

 

また

私が講師を勤める

株式投資スクールは

こちらとなります

 

インベスターLady

 

 

 

✨スクール生徒様実績✨

  (皆さん初心者様です)