わたくしの病院選びの条件 | 『雰囲気美人』講座

『雰囲気美人』講座

雰囲気・美男美女になれる秘訣を
マエヒロ式でお教えいたします!


皆様、おはようございます

マエヒロでございます

 
 皆様は、

病院選びはどのような条件

お決めになりますか?


 わたくしは、

東京に住み始めてまだ1年半のため、

歯科、耳鼻科、内科など

自分に合った病院を探している最中でございますの




 先日、

あるクライアント様から

ご紹介いただいた歯科へ

参りました。


 初診のため、

どのような雰囲気で

どんな先生かしらと

ドキドキしておりました。




 ちなみに、

このドキドキは、

わたくし好みかしら
・・・の

ドキドキではございませんわよ



 どんなに有名な病院であっても

やはり人と人なので、

自分と合うか合わないか・・・

ということがわたくしにとっては重要なのでございます。
 
ですから、

その緊張のドキドキですのよ(笑)



 実際、

先生に診察いただきましたが、

素晴らしい先生で、受付の方も

とても親切で笑顔が素敵な方でした



 何が素晴らしかったかと申しますと・・・

①わたくしの話を聞いてくださったこと
 
②わかりやすく説明くださったこと

③進捗状況をその都度、教えてくださったこと


以上3つが、

わたくしが、とても気に入ったところでございますの




 マエヒロからのエール
  「患者の気持ちを優先した対応をされていますか?」

  
   例えば、

  ②の場合、

  専門用語を並べて話す先生(病院のスタッフの方)は、

  患者の気持ちを考えていませんわよね?!

  
  また、

  ③の場合、

  次に何の検査や治療が

  始まるのかがわからないと

  不安になりませんか?



   そのうえ、

  目隠しをされているので、

  状況を把握しにくく

  あのキーンという音だけ聞くと

  さらに不安になりますわよね



   ですが、

  こちらの歯科は

  まず、

  わたくしの今までの治療経験や

  不安な点を

  詳しく質問され、

  また、わたくしの話を

  ゆっくり・しっかり

  お聞きくださいましたの


   よく、

  次の方の予約が入っているため

  早く終わらす・話を聞かない・急がせるような

  雰囲気を出すところってございませんか?

   ですが、
  
  ゆっくり患者一人一人の時間をとるため

  予約時間の幅を余裕に見込んで

  予約をとるとのことでした。



    また、

   専門用語をつかっても

   必ずその意味を教えてくださり、

   最後に質問があるかどうかを

   きいてくださいましたの。




    病院は、

   体+心も弱っている方が

   来られるところではないでしょうか。




    だからこそ、

   心のケア、

   つまり、

   不安にさせない・不快にさせない対応

   お願いしたいと存じます。

   
  
    皆様の病院選びは
   
   どのような条件でいらっしゃいますか?



    体だけでなく、

   心も元気になるような病院選びをしましょう!!

  
    最後に

   ご紹介くださったK様、

   ありがとうございます!!



 
     では、ごきげんよう