みなさん、バナナを普通に食べますよね?
普通ですけど、バナナについて普通ではない話を書きたいと思います。

日本人のみなさん、バナナの木を見たことがありますか?
直接バナナの葉っぱを触ったことがありますか?
バナナを食べることではなく、バナナを植えることは不思議ですよね。

日本では売られているだけですか?
植えることが難しいですか?

では...


以前の投稿にはお部屋の中からの写真がありましたね。
これは外から撮った写真です。
本当に木だらけですよニヤリ

まず、バナナの葉っぱを見せてあげます。


真ん中の葉っぱはバナナの葉っぱです。

とても大きくて高くて2階から撮ったバナナの葉っぱ、バナナの木の写真です。
あまり見えないかなあ。

撮るの本当に難しいよ。


これはどうですかね?
全部バナナの葉っぱです。

でかぁっー。


今の1階の状態です。
バラバラですみません。
バナナの葉っぱだらけ。


近く見たらこんな感じになっています。
これは生徒さんが破れてくれた葉っぱです。
女の子の髪の毛っぽいですわ。
大丈夫、大丈夫。
これってさ、何回もすると、ストレスを発散できますよ、と、生徒さんが言ってました。

生徒さんって日本人の?
お家に来る?

正解です。
日本人の生徒さんです。
バナナをよく食べるけどバナナの木を一度も見たことはありません。

そりゃそうだよ。

では、
木や葉っぱの話ばかりなので
今こそ...

バナナの写真です🤳🍌


大きいーーーーー!

そうですよ。
甘くて美味しくて早く食べたいなあ!!
しかも、重いよ!
家族9人10人いても十分になります。

遠く見ると、
こんな感じです⤵︎


どうですか?
癒されましたか?ウインクおねがい

自然の写真を見ると、いいと思いますよ。
やっぱりわたしは田舎が好きです。
日本に住めると、田舎がいいなあぁ。

あ、すみません、話が変わりますけど。
ところでさ...
インドネシア🇮🇩の食べ物、お菓子、とかはバナナの葉っぱから作られて包んでいるものがたくさんあります。

一つ目は、
「ナシバカル」です。
インドネシア語の文字で「nasi bakar」になっています。
スペル難しいですよね?


美味しそう笑い泣き

美味しいよー。

チキン、魚、イカも入ってます。
その美味しさがバナナの葉っぱの匂いがしますので。

わたしたちは日本人の生徒さんのためにこのナシバカルを用意していました。

1人目は
めっちゃ美味しい大好き!
日本人これ絶対すきだわ!
って

2人目は
あ、チリがつけると
やっぱ美味しくなる!
すきすき!

3人目は
バナナの葉っぱの匂い、
めっちゃ好き!
どこで買える?
また食べたいわ!!

みんな好きですね。

ナシバカルはインドネシア人にとっては安いものですからぜったい日本人もびっくりしますよ。

こんなめっちゃ美味しい食べ物ってこんなに安い?!

いいな、インドネシア人は。

言うかな。笑



ナシ = ご飯
バカル = 焼く

どうですか?
食べたくなりますか?