第11回『不登校を克服した親の会との座談会』in大阪
■日時
8月6日(水)11時~12時半・13時~14時半の2部制
■運営メンバーのGOTODAY卒業生
〇むー
(姉)当時中3不登校→現大1
(弟)当時中1不登校→現高2
〇ポンちゃん
(姉)当時小4不登校→現中2
(弟)当時小1付き添い登校→現小5
■場所
泉大津図書館「SHEEPLA」貸会議室
(南海本線 泉大津駅から徒歩1分)
■参加費 1部につき300円
■参加対象
小中学生の子供さんが完全不登校、五月雨登校、
行き渋り、付き添い登校になっている親御さん
※子供さんの参加はできません
■募集人数 4 名程度
(不登校の親御さん4名程、不登校を克服した親の会から4名程、合計8名までの座談会です)
■参加方法
メールでお申込み下さい
□参加希望時間
□ニックネーム(本名は不要)
□不登校の子の学年・性別
(なるべく同性別で学年の近い克服経験のあるお母さんが参加します)
□簡単に状況を書いて頂くと、似たような状態からの克服経験のあるお母さんを選びやすいです
(ex)中高一貫校在籍・母子登校中・暴言あり・起立性障害診断あり 等
■連絡先
kokufuku.osaka@gmail.com
(返信に2 ~ 3 日頂くことがあります)
■締切日
8月3日(日)18時まで
こんにちは、むーです。
今日は第11回座談会の告知させて頂きますね。
大阪の「不登校を克服した親の会」には、2025年7月現在で40名を超えるお母さんが参加しています。
こちらに詳しく書いていますので、ぜひ読んで下さいね。
今回の8月の座談会は
特に中学3年生の親御さん、全力応援したい座談会です。
※小学生・中1・中2の親御さんももちろんOKです。
1学期もあと少しで終わり。
中学3年生は進路選択が現実的になってくる時期ですね。
中3になっても状況は変わらなかった。
行ったり行かなかったり、こんなんじゃ全日制高校は無理だろうな。
勉強はできたとしても受験当日に行けるのかな。
学校が合ってないなら働いたらいいけど、その気はあるのかな。
中学校を卒業したら、居場所がなくなるかもしれない。
本人はこの先どうしようと思ってるんだろう。
目の前の子供を見てると、親御さんも色々考えますよね。
そんな中、
復学支援GOTODAYさんを見つけたけど、迷ってる方いませんか?
ホームページではこう書いてたけど、実際はどうなの?
また行かなくなったと見たけど、本当に継続して学校に行ってるの?
親子関係は悪くなったりしてない?
うちの子に復学支援が合ってるのかな?
復学してからの子供さんの様子は?無理してない?
↓↓
なんでも聞いて下さいね。
私たちの経験してきたことでお話できることはなんでもお話させて頂きます。
誰が何を根拠に書いているかわからないネットの情報で判断せずに、私たちのリアルな声を聞いてみて下さい。
私も4年前、娘が中3・息子が中1の4月から支援を受けました。
不登校期間中の※振り返りブログを書いてますが、とてもじゃないけど高校受験できる状態ではなかった中3娘。
支援申込当時の私は、通信制高校に行ったとしても卒業まではできないだろうな、と思っていました。
GOTODAYさんに飛び込んで、「私が変わるんだ!」と覚悟を決めて頑張りました。
そうこうして娘は2ヶ月程で学校に戻り、全日制公立高校を受験・進学し、生き生きJK生活を経て、大学受験も乗り越え、この春から大学生になって家を出ました。
娘が中3のあの時、私自身が何も変わらないまま「見守る」という選択をしていたら・・。
今も娘は家の中だけの世界で身動きが出来なかったんじゃないかと思います。
いつでも復学を受け入れてもらえる義務教育のうちに学校に戻り、学生生活を同年代と過ごすことができ、たくましく自分の人生を切り開いている娘を見て、あの時に「親が変わる」と決断してGOTODAYさんに飛び込んで本当に良かったと腹の底から思っています。
私たちがお世話になった
GOTODAYさんの復学支援の申込みには期限があります。
中学3年生の場合は、夏休みが終わるまでの正式な支援のお申し込み分までの受付けになります。
この時期だからこそ
「見守る」VS「復学に舵を切る」
中3の親御さんが迷っておられるなら、「復学に舵を切る」決断してほしいです。
今「親が変われば」子供の未来が大きく変わるから。
ここで、去年8月の第3回座談会(※2024年8月22日)に来てくれたママさんのお話をさせて下さい。
8月末に締め切りぎりぎりに滑り込んでGOTODAYさんの復学支援を受けた方です。
座談会で初めてお会いした時、完全不登校の中3息子さんで夏休みが終わる直前だったのもあり、とても不安そうにされていました。色々調べてやり尽くして諦めかけているような雰囲気もあって、私も同じ道を通ってきたので気持ちがわかりすぎました。
このママさん、座談会からの帰りの電車でGOTODAYさんに面談予約をして、その後すぐに申し込んだそうです。中3で高校受験もあるので少しでも早く、と考えられたんだと思います。
本当に素直なママさんで、GOTODAYさんの指導を開始されて10日ほどたったころに電話で話したのですが、座談会の時とは別人のような肝っ玉母さんっぷりが垣間見れました。「親が変わる」指導なのはもちろんわかってますが、たった10日でこんなに人って変わるんだなぁって思ったことを思い出します。
このママさんからのご報告を時系列にまとめてみました。
■2024年12月に頂いた報告
たまたま「克服した親の会」を知りました。
勇気を出して参加してみて本当に良かったです。
解決方法がやっとみつかったと思いました。
8月に親の会に参加し、9月から指導開始していただきました。
子供は10月から再登校し、11月からは塾に通い、遅れた分を取
このブログを読んでいる方の中には復学支援が気になってても、問
子供も同じな気がします。
親が先に一歩を踏み出してみたら、進む道が見えて来ますよ!
■2025年4月に頂いた報告
うちの子は中3の6月に不登校になったので、私も子供自身も全日制の高校は諦めてました。
gotodayの先生方のおかげで、中学校に戻り、毎日通い、公立の全日制高校に入学出来ました。
入学式で高校の先生が
「学校に毎日来て、集団の中で失敗しながら成長していってほしい」
というお話をされてました。
■2025年7月に頂いた報告(※昨日頂いたLINEそのまま記載してます)
むーさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
復学してからの中学では無遅刻・無欠席で安定してましたが、
高校に入学してすぐは休みたいとまでは言わないまでも朝起きてからゴミ箱を蹴ったり、スリッパを蹴ったり、脱いだ服を投げ散らかしたり荒れ気味でした。
心配になりgotodayの先生に対応を相談しました。
教えて頂いた通りにしていたら落ち着き、部活にも入り、土日も学校に行ってます。
休みの日は私が起きたらすでに部活に行ってることもあります。
今ではすっかり高校生活を楽しんでます。
1年前の今頃は子供は学校はもちろん塾にも行かず家から出ない毎日でした。
エアコンでキンキンに冷えた部屋でゲームやYouTubeを見て毎日過ごしていました。
私はネットで見つけたカウンセリングにも行きましたが何も解決せず、どうする事が正解かもわからず途方に暮れていました。
そんな時に不登校ブログを検索していたら
「不登校を克服した親の会」があることを知りgotodayにもたどり着くことができました。
ここが運命の分かれ道になりました。
不登校の頃の1日は長く感じていましたが、gotodayに出会ってからのこの1年間はあっという間でした。
家庭教育を教えていただき子育てが楽になりました。
中3のこの時期に不登校でも学校に戻る方法はあります。
諦めないでほしいです。
このママさんだけでなく、大阪の「不登校を克服した親の会」には中3でGOTODAYさんに飛び込んだ方が何人もいます。
不登校の状況はそれぞれでしたが、子供は全員全日制高校に進学して、今も継続登校して元気にやっています。
「全日制高校なんて考えれない状況だったのに・・」と、みなさん同じことを言います。
親が変わればこんなミラクルが起こるんです。
時期もあって中3の親御さんに呼びかけていますが、
座談会への参加は、もちろん中3の親御さんじゃなくてもOKです。
中3よりは中2・中1で、中学生よりは小学生で。
完全不登校よりは五月雨登校・母子登校でGOTODAYさんの家庭教育に出会える方がいいですよ♪
GOTODAYさんのホームページを貼っておきますね。
復学支援を検討するところまでは、まだ気持ちがいってない・・
何かヒントになればと思うけど、行ってもいいのかな・・
勧誘されたりしないかな・・
↓↓
私たちも不登校の子がいたので、その気持ちもわかります。
子供の不登校を「ウチはこのままでいい」と思ってる方じゃなかったら、どなたでも気軽に来て下さい。
親御さんが決意しないと復学支援GOTODAYさんは受けてくれません。
私たちからの「やる?やらない?」の勧誘も、もちろんありません。
長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。
不登校を克服した親の会一同、座談会でお待ちしています。
あなたの子も大丈夫!諦めなくていいんです!

