新ミレロ通信:「이열치열(以熱治熱:熱を以って熱を制す)」という言葉があるように | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

복날 (伏日)

アンニョンハセヨ?スタッフの伊川です。

突然ですが、皆さんは『복날[봉날] (伏日)』という言葉をご存知ですか?

 

복날 (伏日)』は日本でいう「土用の丑の日」のことで、夏の厳しい暑さを

乗り越えるために滋養食を食べる日のことを指します。

 

韓国では7月~8月の間に복날が3日あり、それぞれ

초복(初伏)」、「중복(中伏)」、「말복(末伏)」と呼びます。

また、この초복・중복・말복の3日を合わせた総称を삼복(三伏)』と言います。

(ちなみに삼복は毎年日付が変わるのですが、今年は8/14が말복でした!)

 

삼복の時期は一年の中でも最も暑い時期であるため、

この時の暑さを『삼복더위(三伏の暑さ)』とも言うんだそうです。

 

そんな복날によく食べられるものと言えば、ザ・滋養食である「삼계탕(参鶏湯)」!

韓国には「이열치열(以熱治熱:熱を以って熱を制す)」という言葉があるように、

暑い日に熱い料理を食べながら汗をかくことで暑さを乗り切ろうという文化が

根付いているんですね。

 

日本も8月の中盤とはいえど、まだまだ暑い日が続きます💦

皆さんも「이열치열」、熱い料理などを食べて汗をかきながら

暑い夏を乗り切りましょう~!

 

 

■8月16日(金)20:30 章子講師 満席

■8月18日(日)10:00 会話ジム 前田

■8月18日(日)13:00 音読ジム 前田 

■8月19日(月)早朝5:30 前田

■8月19日(月)11:30 発音ジム 章子講師 満席

◆8月19日(月) 20:00 4BDジム 中村講師 満席

◆8月21日(水) 20:00 中村講師 満席

■8月25日(日)10:00 会話ジム 前田

■8月25日(日)13:00 音読ジム 前田 

■8月26日(月)早朝5:30 前田

■8月26日(月)11:30 発音ジム 章子講師 満席

■8月28日(水)19:30 音読ジム 前田 新規

平日夜が少ないので、平日夜、立ち上げました。

来てくださいね。

■8月29日(木)10:00 福井講師 満席

■8月30日(金)20:30 章子講師 満席

■9月1日(日)10:00 会話ジム 前田

■9月1日(日)13:00 音読ジム 前田 

■9月3日(火)13:00 音読ジム 藤原講師 新規

■9月4日(水)19:30 前田 新規

■9月12日(木)10:00 福井講師 満席

■9月17日(火)13:00 音読ジム 藤原講師 新規

※開催24時間前のキャンセルは、受講料を取り置きにしますが 24時間以内のキャンセルはそのまま消化します。

10・50・100チケット購入がお得です。

https://emire.jp/products/100tickets

■ 単発セミナー 「木曜日の夜、불편한 편의점」 講師イ・ソンリム 

・8月29日(木)20時 

 「불편한 편의점」の本をお持ちの方、集まれ! 一緒にゆっくり読んでみませんか? 表現を学び、韓国の日常をのぞいてみましょう。 (初回のみPDFをお送りします)

20 『あっという間に人は死ぬから』(佐藤舞)

という本を読んだ。
副題が「時間を食べつくすモンスターの正体」となっている。
このタイトルと副題だけで、
もうベストセラーになることが分かる。
つまりは時間術の本なのだが、
示唆に富んでいる。

「はじめに」は、「心の底から充実した時間を取り戻すために」、
となっていて、これも面白い。
そうだ、僕らはあっとしう間に死んでしまうから
時間の使い方、つまり生き方を考えていかなければならない。


스무 번째 눈 깜짝할 사이에 사람은 죽는 거니까

라는 책을 읽었다.
부제가 '시간을 먹어치우는 몬스터의 정체' 로 돼 있다.
이것만으로 이 책은 베스트셀러가 될 자격이 있다.
즉 시간술을 다루는데
시사하는 바가 많다.

머리말에는 '마음껏 충실한 시간을 되찾기 위해서'
라고 되어 있어서 
머리말만으로도 많은 것을 배울 수 있다.
그렇다, 우리는 눈 깜짝할 사이에 죽어 버리니까 
더욱더 재미있게 살아가는 방법을 배워야겠다.

 

教えることは楽しい。

教えることをもっと楽しんでいい。

もっと楽しいセミナーをやっていこう。

もっと韓国語学習者に有益な情報を

どんどん発信していこう。

単発セミナーをしながらそう思った。

韓国の地理や歴史のこと、文化のことを

もっと語ろう。

単発セミナー 全60分 前田担当 各2750円 
8月13日(火)21時 1時間で発音変化全マスター
8月14日(水)21時 1時間で韓国の歴史マスター
8月15日(木)21時 1時間で韓国の地理マスター
8月19日(月)21時 1時間で韓国の現代史マスター

8月21日(水)19時30分 時間注意 1時間で変則活用マスター

すべてアーカイブ残します。アーカイブ視聴OKです。

今からでも、終了した3回分のお申込み可能です。

 

昨日、河内長野の花の文化園にて。

100年に1回しか咲かない龍舌蘭