ドンピシャな単語にたどり着いた時の嬉しかったこと! | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドンピシャな単語にたどり着いた時の嬉しかったこと!

元気の韓国語学習】第1307 2016.5.26

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

 

昨日はビデオカメラの調子が良くなくて、

なかなかうまく撮れませんでした。

今日公開したのは、昨日夕方

外がだいぶ暗くなってきているのがわかると思います。

どうしてもうまくいかないので、

ノートパソコン内蔵のカメラで撮りました。

声が小さいので、

音声だけ、外部に取り出して

増幅してまた取り込むというかなりややこしい

作業をしました。

こんな短いものでも大変でした。

 

ビデオカメラの調子が良くないと本当に困りますね。

今日はどうなるか・・・

 

さて、動画の内容は、

가운데の使い分け、です。

奇さんとの対話形式です。

https://youtu.be/uqHmkGf3F8w

 

▽▲▽▲受講生の感想▽▲▽▲▽

パワーアップ中級 東京クラスのYAです。
授業の感想というか、最近特に思ったことです。

韓国語でしゃべるのはまだまだ苦手で、
授業中「隣の人と○○について話してください」と言われると、
フリーズしてしまって簡単な単語すら出てこない私です。
それでも今はまだまだインプットの時期!と自分を励まし、
前田先生の言葉を信じて毎日とにかく音読を繰り返しています。

そしてしゃべるのは苦手な私でも、
宿題の和訳と文字起こしは、好きだということに最近気づきました。
特に文字起こし。
最初はほとんどわかりません。
2~3日するとところどころわかってきて、
なんとなく何について話しているのか想像が働くようになります。
そしてどうしても聞き取れなかった単語が、
5日目や6日目に突然閃くようになりました。
寝ようした瞬間に「もしかしてこれかも!」と閃いて辞書を引き、
ドンピシャな単語にたどり着いた時の嬉しかったこと!

これこそが勉強の成果なんだな~と実感した瞬間でした。
そもそも勉強していなかったら閃かないですからね。
(もちろんまだまだ完璧に聞き取れているわけではありませんが・・・)

色々な宿題に取り組むうちに自分の好きな分野が見えてきたり、
勉強の成果が実感できたりするものですね。
 

(前田談:YAさん ありがとうございます。

そうそう、文字起こし、楽しいですよね。

ジグソーパズルのピースがあったときの喜びですよね。

これをやっていくしか聞き取りの上達の方法はありませんから

地道に取り組んでくださいね。)

 

◆4BD&音読講座のYouTube版です。  

http://mire-k.jp/4bdondoku.htm

IDを発行しますので、ミレまでご一報ください。

対象は、4BDの教室・通信の受講生、

卒業生です。

まだ1-3までしかアップしていませんが、

順次アップしていきます。

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

北朝鮮の地図とか・・・

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版です。

今これをスマホで見ている方、

ぜひ見てみてください。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

(↑札幌受講生の声あります)

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

(会話です)

1、夜中に何度もトイレに起きるので眠りが浅いんです。

2、私もですよ。おかげで、昼間に眠くなってしかたがありません。

-

-

1、한밤중에도 몇 번이나 화장실에 가는 바람에 잠을 깊게 못 자요.

2、저도 그래요. 그 탓에 낮에 졸려 죽겠어요.

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『KBSの韓国語対訳正しい言葉、美しい言葉』

税込みで2484円のところ、2160円にて。

大阪名古屋東京教室で受け取る方以外は

100円送料が必要です。

https://pro.form-mailer.jp/fms/b2b2f4c033557

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

-

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp