父に超絶喜ばれたプレゼント | 南仏の気持ちいい暮らし

南仏の気持ちいい暮らし

南仏ニース在住(5年目。その前はパリに10年)
13才、11才、9才のこどもとフランス人夫との
毎日ハプニング続きの暮らしっぷりを書いています。

コート・ダジュール(南仏ニース)在住。
小学5年生(次女)
中学1年生(長男)
中学2年生(長女)と
国際結婚フランス人夫とくらしています。
(*˘︶˘*).。.:*♡
意識マネージメント講座主催、
アラナです。
 

 

8月末まで日本にいます♡

 

子どもたちは、

日本の学校に1ヶ月

通います。

 

小学5年生の次女10歳。

早々に

泊まりの林間学習。

 

 

 

おにぎりもって、

山に出かけていきました。

 

 

5時間のウォークラリーがあるので

クマ避けの鈴が持ち物に。

 

く、クマ避け?

 

 

(日本では、

クマが里に降りてくる事例が

頻発しているようですね。)

 

子どもたちが

熊よけ鈴が100均にあったよ!

 

というので、

実家からいける100均を

探し回りましたが、

どこも売り切れ!😱

 

 

時間切れとなり、

普通の鈴と笛を持って行かせました😆

 

 

日本の保育園に入れていた時

ザリガニ釣りの竿(手作り)

持って来いと言われ、

 

苦悩しまくったことを

思い出しました!

 

 

そんな日々を過ごしておりますが、

 

タイトルの、

🎁父から超絶✨️喜ばれたプレゼント

 

 

フランスから日本に帰省した際

スーツケース、

実に2個分!のお土産を

持って帰ってきました。

 

 

その際、両親に

ローズマリーの精油を

1本ずつプレゼント。

 

(南仏では、そんじょそこらに

植えられて
うじゃうじゃ生えてます)

 

 

朝起きた時、

夜寝る前に、

ただ匂いをかいでくれ!と。

 

アルツハイマー予防になるから!と。

 

実際、アルツハイマーの

治療に一番効果が見られるのは

 

薬ではなく、

ローズマリーの精油

 

というのが、

フランスで認知されていること。

 

 

 

筋金入りの健康オタクだけど

病弱で

体が年々弱ってきている父は、

 

「嗅ぐだけ!でいいのか😺」

 

と、早速くんくん嗅ぎ、

 

「これいいな!」

と言ってました。

 

 

気がつけば、

日中もくんくん嗅いでいる!

 

 

相当ハマっている!

 

 

それだったら、

外から帰って来た時とか、

 

喉がイガイガする時は、

 

これを!

 

と私と長女が使うために持ってきた

ティーツリーの精油もあげました。

 

 

ティーツリーは、

肌に直接塗れるので、

私と長女は首に塗っています。

免疫力アップ、健康増進!にもいいですね!

 

 

それにしても、

日本は精油が高いですね(T_T)

 

フランスの2倍はしますね。

 

それでも、

私の使い方は嗅ぐだけなので、

ほとんど減りません😆

 

 

ティーツリーと

ラベンダーは肌につけたりするので

減りが早いですが。

 

 

あと、日本で生産される

ハッカ油!

 

これは買って帰ろうと思っています。

 

 

 

精油、普段私たちが使っている薬よりも

強力に作用するので、

 

生活にうまく取り入れていくといいですYO😆

 

フランスでも、

おばあちゃんの知恵として

伝わっているのか、

 

ハンドバックに

ラベンダーの精油を持っている、

(蚊に刺された時に寝る)

 

とママ友が教えてくれました♡

 

 

両親へのプレゼント、

ローズマリーの精油!

ものすごくおすすめです。