意識の落とし穴 | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

4月 24日 ( 水曜日 ) は さそり座の満月です。
4月の満月は「 ピンクムーン 」と呼ばれ、
春になって開花する花の色から
名付けられたと言われています。

きょうは
『 開運への招待状 』 というメルマガの
4月 10日 ( 水曜日 ) の記事の紹介です。

メルマガは下記から登録できます。

 
こちら ⇒ 『 開運への招待状 』
 

********

意識の落とし穴

私たちは、
ふだんの生活の中で何かを考え、
判断し、行動する時、
それは自分の意思 ( 顕在意識 ) で考え、
判断し、行動していると思い込んでいます。

しかし、
本当は顕在意識の影響を受け、
または顕在意識に影響を与え、
相互にコントロールされていることが多いのです。

自分が何かを意識する時、
素直に自分の内面からそれが
浮かび上がってくるように思えても、
実は潜在意識の中にその原因があったり、
心の壁 ( バリア ) を張っていたりします。

たとえば、
「 まだまだ若い者には負けんぞ! 」
と気張る元気なお年寄りがいます。

でも、
「 若い者には 」と自分が思うと、
それは逆に、「 私は若くない 」
と自分の潜在意識に
刷り込むことになってしまいます。
「 若い者には負けんぞ! 」
と言った時点で負けているのです。

同じように、
「 ポジティブ・シンキング 」が
良いとよく言われますが、
「 自分はできる 」「 頑張ればできる 」
と自分の潜在意識に強く刷り込んで、
成果を得ることは簡単ではありません。

そう思い込もうとするのは、
顕在意識の裏には
確実な自信がないからです。

そこでポジティブな意識を
無理に刷り込もうとすると、
逆にその裏にある
「 うまくいくだろうか 」
「 失敗したらどうしよう 」
「 頑張らないと失敗してしまう 」
といった不安、恐怖などの
ネガティブな感情や念が
潜在意識に刷り込まれてしまいます。

すると、その結果も自分の心のレベルも、
低いものになってしまうことにつながります。

こうした落とし穴にはまらないようにするには、
気張らず、無理に意識を刷り込ませようとせずに、
「 私は若いからなんとかなるだろう 」
くらいに心は軽くしておいて、
「 結果 」を意識することよりも、
自分が今できる最高の
「 努力 」をすることに意識を集中することの方が、
成功につながりやすいのです。

また、結果が思うようにならなかったとしても、
「 精一杯やって、ここまでできた 」と、
自分なりの成果を
実感することもできるでしょう。


********


例えば、「 幸せ 」を求めると、
逆に不足や不安を
高めることになることがあります。

それは、幸せを叶えた時
いつ失うか分からない怖れを抱くからです。

では、どうすれば
幸せになれるのかというと
この際、幸せはいったん脇に置いて
日々の生活にやりがいを見出して
毎日を充実させることがポイントです。

目標達成も嬉しいものですが
趣味に没頭したり
大切な人との関係を深めたり
丁寧に家事をしたり。

毎日を充実させることで
少しずつ幸せも
感じられるようになっていきます。

おまけの画像は庭の草花
4月 18日 ( 木曜日 ) 撮影

ギボウシの葉が大きくなってきました

 

 




これは葉ボタンですが
茎が伸びて黄色い花が満開です

 

 




球根ツリガネソウ

 

 




近づいて

 

 




スイセンと球根ツリガネソウ

 

 




アイリス

 

 




カラー

 

 




マツバギク

 

 




ゼラニウム

 

 




色いろな種類の花が咲いています

おまけの動画は
L'homme qui pleurait des larmes de verre


YOUTUBE ⇒ こちら

 

 

 

フォローしてね!