「今は、Ðカップの時代ですよ。」

『何?Ðカップって?』

 

PDCAとは、

Plan:計画を立てる

Do:実行する

Check:評価する

Action:改善する

 

でも、

「計画しています。」

「考えています。」

「今日も経営計画会議です」

これでは、成果が出ない。

 

そこで、

順番を入れ替えて

 

DCAP

 

Do:実行する

Check:評価する

Action:改善する

Plan:「期待される成果」を「実現するため」に計画する

 

とにかく、

 

DO いいと思うことを小さくやって見る。

 

Check その評価を自分、社内、顧客に聞く。

 

Action 数値目標をチェックして

    手直しする。

 

Planとは、

「期待される成果」を「実現するため」に計画する事です。

 

「期待される成果」を共通言語にするには、

「ゴール」は何かを明確にすることです。

 

1.実現するためには、

  何から手をつければいいか。

 

2.どのように進めていくか。

 

3.途中で作業が止まってしまう可能性はあるか。

 

4.後で困らないように、

  今のうちに何を準備しておけばいいか。

 

5.誰と、何について話し合っておけば、

  スムーズに仕事が進むだろうか。

 

計画しています。

 

考えています。

 

こんな言い訳をいくらしていても

事業は進みませんよ。

 

とにかく行動してみる。

 

やってみれば、

次にやることが見えてきます。