「今は、Ðカップの時代ですよ。」
『何?Ðカップって?』
PDCAとは、
Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する
でも、
「計画しています。」
「考えています。」
「今日も経営計画会議です」
これでは、成果が出ない。
そこで、
順番を入れ替えて
DCAP
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する
Plan:「期待される成果」を「実現するため」に計画する
とにかく、
DO いいと思うことを小さくやって見る。
Check その評価を自分、社内、顧客に聞く。
Action 数値目標をチェックして
手直しする。
Planとは、
「期待される成果」を「実現するため」に計画する事です。
「期待される成果」を共通言語にするには、
「ゴール」は何かを明確にすることです。
1.実現するためには、
何から手をつければいいか。
2.どのように進めていくか。
3.途中で作業が止まってしまう可能性はあるか。
4.後で困らないように、
今のうちに何を準備しておけばいいか。
5.誰と、何について話し合っておけば、
スムーズに仕事が進むだろうか。
計画しています。
考えています。
こんな言い訳をいくらしていても
事業は進みませんよ。
とにかく行動してみる。
やってみれば、
次にやることが見えてきます。