「もう、どうしてこんなに問題ばかり起きるの?」

と、毎日イライラしていませんか?

 

その問題を解決する

知識、スキルを身に付ければ

一時的に、問題は解決できます。

 

でも、

いたちごっこですよね。

 

問題は外にあるのではなく、

自分自身にあると思いませんか?

 

そう、

競争に勝とうと

人よりも上に立とうと思う心です。

 

禅の教えに

こんな言葉があります。

 

知識が上がれば

問題を解決できるようになるが、

意識が上がれば

問題は無かったことに気づく。

 

知識を増やして

意識を上げなかったら、

延々と問題を作り続け

そして、

解決し続けるだろう。

 

如何ですか?

 

知識はとても大切です。

でも、

一番大切なことは、

あなたの器を大きくすることです。

 

あなたは、

自分で問題を作り続けていませんか?

 

いつまでも、

競争に勝つことばかりを

追い求めるのはやめましょう。

 

無敵とは、

敵に勝ち続けることではありません。

 

無敵とは、

誰とも争わなくなる状態を作ることです。

応援する人が豊かになる社会を作りましょう。

 

さあ、

今日も楽しく生きましょう。