きっと、うまくいく。
 
昨日、アマゾンプライムで
インド映画を見ました。
 
3時間の作品でしたが、
引き込まれて、
見終わった後、
爽快でした。
 

インドの未来を担うエリート軍団を輩出する、
超難関理系大学ICE。

人生の目的は、
幸せになる事ではなく、
競争に勝つことと教え込まれる。
 
それに反発して、
学長に逆らう3人組の奮闘&葛藤。

そして、
10年後の物語。
 

気になるセリフが
たくさんありました。
ピックアップしておきますね。

 
私たちは
将来を心配していた。
彼は
今を楽しんでいた。
 

ここでは、学問ではなく、
「点の取り方」を教えている。

この中に、
「新しい知識が学べる!」と
喜んだものはいるか?

みんな、競争に夢中だ。
 

大事なのは、
「テストの点の取り方」じゃない。

「点の取り方」は、
学校の中でしか通用しない。

社会に出たら、
正解なんて無い。
 

「知りたい!」
「学びたい!」
「面白い!」
をサポートするのが、
真の教育だ。
 

やりたい事を、今、やれよ。
50年後、
死の床で後悔するぞ。
 

成功を追うのは間違いだ。
優秀なら成功はついてくる。

才能を生かせる仕事をするんだ。
君はなりたいものになれよ。
 

幸せに生きるヒントがたくさん詰まった
素晴らしい映画でした。
 

休みの日にでも、
じっくりと見てください。

インド映画『きっと、うまくいく』