自分の長所を見つけるには、
自分が楽にできることを探すことだ。
(任天堂前社長の岩田聡)
 
そうなんですよね。
長所を一生懸命探そうと思っても、
なかなかわからない。
 

でも、
掃除が大好きで
何時間やっても苦にならない事。

パソコンに向かい合っていると
なぜか楽しくなる事。
 
他の人に比べて、
短時間でできてしまう事。

「えー、そんなことが楽しいの?」
と人から言われること。
 

長所と言うのは、
案外そんなところに隠れています。

 
人は自分にはできないことに対して、
お金を払ってくれます。

そして、
自分にはできないことを
してくれる相手に対して、
「ありがとう」と言います。
 

「ありがとう」という言葉は、
「有ることが難しい」と書きます。

つまり、
自分には有ることが難しいから、
それをしてくれた相手に対して
「ありがとう」と言います。
 

仕事で大事なのは、
自分にとって得意なことで、
相手にとって、
「有ることが難しいこと」を探すこと。

 
あなたの得意な事は何ですか?

それは、
誰にとって
「有ることが難しい」ですか?
 

その誰かを見つけられたら、
その仕事は楽しいですよ。