テイネ(北海道ユース選手権札幌シリーズ)事前練習会×SL | ALPINE SKIER MAEDA SISTERS 公式ブログ 

ALPINE SKIER MAEDA SISTERS 公式ブログ 

夢にときめけ 明日にきらめけ 目指せ世界一☆

◆昨日の夜8時30分過ぎに

美深町を出発し

高速道路を走って

途中、岩見沢で

猛吹雪に見舞われ

深夜1時過ぎ、

テイネスキー場近郊の

車を止めれる

駐車場へ到着。

 

◆選手である英恋は

体の負担を軽減させ

シートを倒して

爆睡していますが

選手ではない私は、

運転席で

睡眠時間4時間

あるかないかの

過酷スケジュール。

 

◆理利の現役生活は

終わりました。

中学時代、

あと1歩で

日本一になる所まで

成り上がってきました。

 

貧乏しながら、

時間も余裕もない中で

ギラギラと上を目指した時間。

 

終わってみたら、

振り返ればあの時間が、

理利と過ごした時間で

とても楽しい時間でした。

 

◆理利が高校1年生で

小樽へ旅立ったとき、

私の気持ちは

確実に切れたと思います。

 

もう、あれ以上の時間は

しばらく来ないと

思っていました。

 

◆去年の冬、

雪が降り、気が付けば、

あの頃、

小学4年生だった英恋は

中学1年生に

なっていました。

 

で、年末には私の

競技者未登録問題が発覚し、

選手としてレースに出場できない

凍結期間を

発生させてしまいました。

 

◆今年のお正月、1月1日。

 

英恋にレースに出れないことを

伝えたとき、

私はもう一度、初心に戻り、

理利と頂点を目指した

あの頃の気持ちに戻って

「もう一度、這い上がろう!」

と、

固く心に決めました。

 

英恋と共に戦える

限られた貴重な時間。

 

もう一度、真面目に

熱い気持ちで

アルペンレースに向き合うことを

真剣に誓いました。

 

◆テイネのコースだけは

絶対に誤魔化しが効きません。

正直、一本も

滑らないで行くのは

不安でした。

 

けど、2日間も

公開練習が開催され

コースを滑れる、

私は

何としてもこの2日間、

英恋をここに

連れてきてあげたいと

思いました。

 

RE☆START

 
◆札幌制覇!
お山の大将気分や!
 

 

◆朝一番の札幌テイネ

 

札幌の街並みや、石狩湾、

札幌ドームも見えます!

 

凄っげーところに来ました!!!

 

疲れも、眠気も、不安も、

全部一気に吹っ飛びました!

 

◆で、テイネ名物、

青氷の急斜面が

出迎えてくれました!

 

 

 

◆事前練習会に先立ち、

札幌スキー連盟の

コーチ陣を中心に

各チームのコーチ、

保護者による

コース設営(ネット張り等)

行われました。

 

現在、朝7時。

 

 

◆この最強バーンを作るため

連日にわたる水撒き作業など

週末2日間のレースの為

大勢のコーチや裏方さん、

サポートスタッフのお陰で

レースが成立するという

当たり前のことを

再認識する時間でした。

 

◆ワールドカップ並みの

カリカリの青氷。

 

エッヂでターンを切る音が

「ガリガリガリガリ」

と、

気持ちよく響き渡ります!

 

 

◆参加全選手によるコースセット

 

 

 

◆選手全体ミーティング、

注意事項、

コロナ対策確認。

 

 

◆英恋。

 

最初の数本は

かなりの苦戦を

強いられていました!笑

 

柔らかい雪の上と

同じリズム、同じラインでは

青氷の上では

到底、

太刀打ちできないことを

学習したようです。

 

 

◆一本一本。

いや、正確には

1ターン、1ターン、

命を懸けた

全力真剣滑走になりました!

 

 

◆滑落したらゴールまで

滑り台状態!

いや、ジェットコースターか!?

 

 

◆1時間、2時間、3時間。

時間があっという間に

過ぎていきます!

 

見る見る

英恋の滑りが

変わりました!

 

こんなの、

日曜日にいきなり

「ヨーイドン」

と、

そうでないとしたら

3時間前と3時間後では

確実に

3秒は違うと思いました。

 

◆勢いをつけたり、

ガッチリ守ったり、

失敗と成功を繰り返しながら

色んなライン取りや

スキーを切り返すタイミング、

スキー先端の

角度の入れ方を

調整しました。

 

 

◆最高のバーンの上で

最高の練習ができました!

 

と、

同時に、

毎年開催されている

この公開練習に

なんでもっと早く、

連れてきてやらなかったんだと

後悔しました。

 

 

◆3時間後。

 

私の足回りにも

変化が起きました。

 

最初は青氷が怖くて

恐怖心しかなくて、

膝がガクガクしていましたが

3時間後、

あの青氷の上で

普通に作業をしている

私の進化もありました。笑

 

その代償として、

普段ではあり得ない、

太ももと腰に

良い感じの張りが出ています。

 

◆目先のレース結果だけではなく、

この4日間の

テイネでの経験が

間違いなく

今後の英恋を

アルペンレーサーとして

大きく成長させてくれる

貴重な4日間になると思います。

 

 

◆明日も朝から頑張ってきます!

皆さん、よろしくお願いします。

 

エッヂも心もキンキンに!

テイネ、最高☆