あーちゃんの発育

*首のすわり・寝返り …… 9ヶ月
*1人座り …… 1歳3ヶ月
*ズリハイ …… 1歳
*ハイハイ …… 1歳半
*捕まり立ち …… 1歳半
*伝い歩き …… 2歳


両尖足と診断され短肢装具を作りました。
リハビリでは歩行器(SRCウォーカー)に乗ると左右交互に足が前に出て歩けます。


家ではハイハイで移動。
なかなか早く動けるように。
机や高台に上り、足から降りる事は習得。
1人で捕まらず立ち上がる事はまだです。




生後半年からリハビリを始めました。
1歳頃、リハビリ書類の『四肢麻痺』にレ点が付いていて。
我が子が四肢麻痺だと認識はなく、その事実は衝撃でした。

リハビリの先生に麻痺とは動かない訳でない、動かしにくいと言われました。




今までのリハビリ。
斜面台、ハイハイカーや立位台を使った事なく。
必要な時は存在すら知らなかった……
(どんなリハビリしてたの?って感じですよね。)


生後2ヶ月、出来ていた事がどんどん出来なくなり、その時から今日までずっとネットで色んな事、調べまくっていたのに。
情報収集、不得手すぎる。




最近、素晴らしいママさんのブログに出会いました。(了承を得て下記にリブログさせて頂いています)
読めば読む程、全部あーちゃんにとって必要なリハビリ用品ばかり!!
勉強になる事ばかりーー!!
本当に神様のよう。
お人柄も素敵すぎる。
お陰さまでズボラな私にも斜面台を作る事が出来ました!!
ありがとうございます!!


正直驚きました。
自分の今まで2年間のリハビリと知識が
いっちゃんママさんとは雲泥の差だと。
月とスッポン。


自分も今まで日々楽しみながら、遊びながらのリハビリを心掛けていたけど、
『もっと、もーっと、もーーっと、質の良い必要なリハビリを!!』って思いました。
新たに仕切り直さなくては、と。




先ずは斜面台作りました。


初日の試し乗り。角度が緩いですが。
もっと角度を急にしなくては。


姉さんが大喜び。
あーちゃんが上るのは、そこに欲しい玩具があるから。笑


作成翌日、姉さんがお友達を連れてきて、あーちゃんの昼寝中に遊んでいました。
あと、姉さんの筋トレ台としても使われています。


断捨離でソファーを手離したので、旦那はソファー替わりに使ったり。
フル活用、活躍の幅が広い。真顔




初、電動ドリル。何でもやりたがる。
(ただいま反抗期、真只中!母である私と折り合わず~)

寒くなってきたけど2人は風邪もひかず元気です。
家リハ頑張ります。



素晴らしすぎる、ママさんのブログ。