今ターム最後の練習に参加
始動して2ヵ月
何処まで「個」のスキルを磨き上げることが出来たのか自問して欲しい
自分自身を試す機会も幾つかあったが、「成長」を感じているのかな?と
一昨年、去年の今とは比べようのないくらい「チーム」としては「成長」しているし、携わってきた身としては嬉しい限りである
但し、今年は戦う舞台が異なる
いろんなチームに携わってきた経験からして、もうワンランク上の「基礎」を体得して欲しいのが本音
最低限「意識」だけでも感じたい
次のステップに向けて、新たな、派生したメニューに挑んだが、これは去年も取り組んできたものだよね?
上回生の「挑む」「姿勢」が物足りない
自分達がチームを引っ張っていかないと、誰がこのチームを動かしていくのか・・・。
自分自身のプレーの「精度」は自己責任である
「失敗」ではなく「ミス」が多過ぎる
挑んだ結果が上手くいかなかったのではない
ただただ単純な誤り、間違いである
もっともっと自分を変えていかないと・・・。
全て上手くいくわけがない
チャレンジする「姿勢」が自分を変えるし、仲間を変える
良い方向に
それを感じ取ることでチームの「雰囲気」が変わるし、より良い場面も増えていく
試合の流れを変えるキッカケも誰かの「闘志」であり、普段の練習でもやらなければ・・・。
僕の役割はそういう環境を作ること
厳しい声を出すべきか
鼓舞するべきか
どういうポイントを伝えるべきか
など
どれを選ぶべきか難しいので、毎日が勉強です・・・
(もっと皆と話をしていかないと・・・。)
いろいろ策を練ってもダメな時は、
時間を止める
皆で一度冷静に立ち戻る時間を作る
今日もその後、より良いプレーが生まれたのも事実ではあるが、試合は止めることが出来ない
タイムアウトは限度があるので最終手段になるが、その為に使いたくない
(僕は流れを変えない為に使いたい)
悪い流れを変える、断ち切るのは自分達自身である
仲間をしっかり観て欲しいが、何よりも自分自身をもっと観て欲しい
自分が不甲斐ないのであれば、時間を作って「努力」をしている?
アドバイスしてくれたことを本気で試している?
今のままでは何も変わらないし、変われない
僕がもっと声を掛けるべき?
自チームは僕のチームではない
僕たちコーチ陣よりも自分達は自チームを観る時間は圧倒的に多い
上手くなりたい
目標達成させたい
このメンバーで過ごす時間を大切にしたい
もっと「考動」していかないと・・・。
週末の実践練
自分・チームが試したいことが全てできた
「できる」ではなく「できた」
この結果にならないのであれば、目標を下げるべきである
実践練は僕にとっても、リーグ戦に向けて、目標達成に向けて数少ない貴重な時間である
現時点で試したいことが幾つかあるが、各々の「闘志」を見定めてからチームが「今」より成長出来るように動きます