以前、私は日本の端っこ(の碑)に

3箇所行った事があると記事にしましたが


その時の記事はこちら👇


あと1箇所には、なかなか行けず

どうしようかなと、ずっと考えていたけど


この度、とうとう悲願達成しました‼️


一般人が行ける日本最東端(の碑)

納沙布岬ですっっっ‼️‼️😭😭号泣








なんと、ここでは到達証明書が貰えますちゅー


納沙布岬は根室十景の一つでもありますウインク



そして、あまりにも寒いので🥶🥶🥶

お土産屋さんの「東光」さんに避難

中は暖かくて生き返ります酔っ払い



お土産を見てると、店の人に声をかけられ


え⁉️⁉️ポーンポーン



まさかの蟹汁サービスがっっっっポーンポーンポーン


嗚呼...... 涙が出るほど美味しかった🦀


ちなみに、

東光さんは食堂もやってますよちゅー


東光さんに、たっくさんお礼を言って

もちろん、ここでお土産も買って

納沙布岬をあとにしました。




これで日本の端っこ(の碑)は全制覇‼️



思えば、(遠い目)

1番最初に行ったのは30年以上も前

最北端(の碑)の宗谷岬でした。


そして去年の7月、

最西端(の碑)がある与那国島と

最南端(の碑)がある波照間島に

アイランドホッピングで続けて行って


ようやく今年、最後の碑に辿り着きました。

苦節?30年余り........


嬉しくて言葉も出ませんっっっっっっ‼️

(出てるけど.......)




ああ..........感無量😭😭😭😭再び号泣





正月の大地震の時に思った。


人間、いつ◯ぬかわからないから

やりたいことがあるなら、まず行動。


何事も信念を貫けば、何でも出来ると思う真顔




でも、人に迷惑を掛けたり、騙したり

嫌がらせをしたり、他にも

お天道様の下を堂々と歩けなくなるような

間違った方向に行っちゃダメ✖️ムキームキームキー

(Tさ〜、お前達の事だよ🫵❗️)




これからも私は

気力と体力と健康が続く限り

いろんなところに出かけたいと思う。


2年目に突入したブログも頑張る💪





終わり