午前8時、宿泊ホテルを出発しバスで20分
2025年11月1日グランドオープンした
(※⚠️一般入場は11月4日から)
「大エジプト博物館」へとやって来ました![]()
駐車場から博物館入口までは200mほど歩く
実は私、オープンして一週間後に
エジプト旅行に行ってるので、まだ8時半にも
関わらず、待ち列は既に大行列![]()
![]()
⁉️
それにしても大きな博物館だなぁ........![]()
私達は、オベリスクがある正門ではなく
駐車場側の入口から入ります。
入口は、ピラミッド型でした![]()
中に入ると目の前には大きな石像が![]()
............誰?まさか、ラムセスさん......
?
中に入ると、やっぱお土産ストリート![]()
お土産ストリートを抜けると、全階吹抜けの
グランドホールへと出ました
うわ〜〜〜〜‼️すんごい広いし
天井もめっっっさ高ーーーーーーい
スゲー
因みに、向こうに見える三角が👇正面入口
そして、あの後ろ姿はっっっ
‼️
今度こそ間違いなく、ラムセス2世です‼️
折角なので、全方向からのラムさん![]()
正面玄関から入ると、ラムさんが
もれなく訪問客を出迎えてくれますよ
💫
あと要注意⚠️なのがこのフロア
上の👆4枚の写真を見ても判るように
通路と水辺が、柵も段も無く一体化してて
色合いもよく似てるので、よそ見や
写真撮りながら歩いていると落ちます![]()
この時まだオープンしたてだというのに
現地ガイド曰く、毎日、この水槽?の中に
足を踏み入れる人が何十人といるそうです![]()
そして私がラムさんを一生懸命撮ってる時
目の前にいた女性が、片足どころか
全身ダイブで水に落ちた![]()
![]()
⁉️
この女性、ラムさんと写真を撮ろうと
後ろ向きで後ろに下がり、足を踏み外し
見事なまでに横向きで倒れて落ちたのを
私はたまたま、一部始終見てしまった![]()
まあ、私にはどうする事も出来ないし
これから博物館を訪れる方は気をつけて‼️
と、注意喚起を促すくらいだな![]()
では、博物館見学を再スタートします
ここにも、誰かわからん石像2体👇
この博物館の展示室は主に2階なので
この石像だらけの👇大階段を上ります。
大階段にはたくさんの石像が並べられてます
この人たち、有名な方々なんだろうけれど
誰なんか全然判らん![]()
踊り場には👇パピルス柱とオベリスク
この辺りで振り向くと👇こんな感じ
大階段の正面には、お土産ストリート含む
カフェ&レストランエリアがあります。
あと半分、階段を上り始めると
また、誰かわからん石像達が続く![]()
そして何故か?突然
ギリシャ人風の人まで現れる👇![]()
階段最後には👇優しい顔のハトホルさん![]()
現地ガイドからは一応、一通りの説明は
聞いたけど、最後に聞いたからかな?
覚えてたのはこのハトホルさんだけでした![]()
大階段を上りきると目の前には
三大ピラミッドの内、2つだけ見えました
こうゆうのって普通、全部見えるように
作るんじゃないのか?って思う![]()
あと肝心の展示室にはまだ入ってないので
分からんけど今のところ、ここも
エジプト文明博物館みたいに大きいだけで
無駄な空間ばかりあるような気がする![]()
大丈夫なんかな....![]()
続く

































