午前8時、宿泊ホテルを出発しバスで20分

2025年11月1日グランドオープンした

(※⚠️一般入場は11月4日から)

「大エジプト博物館」へとやって来ましたチュー


駐車場から博物館入口までは200mほど歩く

実は私、オープンして一週間後に

エジプト旅行に行ってるので、まだ8時半にも

関わらず、待ち列は既に大行列ガーンガーンガーン⁉️

それにしても大きな博物館だなぁ........びっくり

私達は、オベリスクがある正門ではなく

駐車場側の入口から入ります。

入口は、ピラミッド型でした口笛

中に入ると目の前には大きな石像が爆笑

............誰?まさか、ラムセスさん......えー

中に入ると、やっぱお土産ストリート笑い泣き


お土産ストリートを抜けると、全階吹抜けの

グランドホールへと出ました

うわ〜〜〜〜‼️すんごい広いし

天井もめっっっさ高ーーーーーーいびっくりスゲー

因みに、向こうに見える三角が👇正面入口

そして、あの後ろ姿はっっっチュー‼️

今度こそ間違いなく、ラムセス2世です‼️

折角なので、全方向からのラムさんおねがい

正面玄関から入ると、ラムさんが

もれなく訪問客を出迎えてくれますよウインク💫


あと要注意⚠️なのがこのフロア

上の👆4枚の写真を見ても判るように

通路と水辺が、柵も段も無く一体化してて

色合いもよく似てるので、よそ見や

写真撮りながら歩いていると落ちます真顔

この時まだオープンしたてだというのに

現地ガイド曰く、毎日、この水槽?の中に

足を踏み入れる人が何十人といるそうです笑い泣き


そして私がラムさんを一生懸命撮ってる時

目の前にいた女性が、片足どころか

全身ダイブで水に落ちたガーンガーンガーン⁉️

この女性、ラムさんと写真を撮ろうと

後ろ向きで後ろに下がり、足を踏み外し

見事なまでに横向きで倒れて落ちたのを

私はたまたま、一部始終見てしまったニヤリ

まあ、私にはどうする事も出来ないし

これから博物館を訪れる方は気をつけて‼️

と、注意喚起を促すくらいだなえー


では、博物館見学を再スタートします

ここにも、誰かわからん石像2体👇

この博物館の展示室は主に2階なので

この石像だらけの👇大階段を上ります。

大階段にはたくさんの石像が並べられてます


この人たち、有名な方々なんだろうけれど

誰なんか全然判らんキョロキョロ


踊り場には👇パピルス柱とオベリスク


この辺りで振り向くと👇こんな感じ

大階段の正面には、お土産ストリート含む

カフェ&レストランエリアがあります。


あと半分、階段を上り始めると

また、誰かわからん石像達が続く爆笑



そして何故か?突然

ギリシャ人風の人まで現れる👇笑い泣き

階段最後には👇優しい顔のハトホルさんラブ

現地ガイドからは一応、一通りの説明は

聞いたけど、最後に聞いたからかな?

覚えてたのはこのハトホルさんだけでした口笛


大階段を上りきると目の前には

三大ピラミッドの内、2つだけ見えました

こうゆうのって普通、全部見えるように

作るんじゃないのか?って思う笑い泣き


あと肝心の展示室にはまだ入ってないので

分からんけど今のところ、ここも

エジプト文明博物館みたいに大きいだけで

無駄な空間ばかりあるような気がするガーン

大丈夫なんかな....えー




続く