アイランドホッピング2島目は対馬島。


因みに読み方は壱岐島(いきじま)と

対馬島(つしまとう)だそうです。


それでは、対馬観光スタートですチュー


金石城



見事な石垣びっくり



対馬朝鮮通信使歴史館

まあ、朝鮮半島(韓国)の方が近いしねえニヤリ



万松院




この長ーーーーい石段を登るとガーン


ようやくたどり着いた万松院さんのお墓。

ここは歴代の対馬藩主の墓地なのですが

歴代の中でも万松院さんが1番活躍したから

この墓所を万松院と名づけたようですウインク


ガイドさんに活躍内容を聞いたけど

ほんと、頑張ったんだな。って思ったよおねがい



観光情報館ふれあい処つしま





対馬兜グッズ笑い泣き

(帽子、ライト付帽子、ボトルカバー)


今まで誰か買った人いるのかなーキョロキョロ


このお土産屋さんは大きな建物の割に

面積が小さい店舗だったえー




対馬観光、まずは宿泊ホテルの東横インから

徒歩10分で行ける観光地でした。




続く