千里浜を出て、さらに能登方面へ


到着したのは

能登金剛...............滝汗


千里浜と同じく猛吹雪❄️

まあ、そうだよね真顔 ヨソウハシテタ.......


ほんとはここから崖の下に降りると

「巌門」を見ることができるのだけれど


こりゃ無理だよwwww笑い泣き笑い泣き




因みに、これが「巌門」


※公式HPより引用しました。



でも、ここまで来て引き下がれない‼️

ちょっと頑張って雪を掻き分け

崖の下を撮影してみた。

※良い子はマネをしないでねウインク

日本海の冬の荒波はやっぱ迫力ある。


すげ〜怖い😱💦


この能登金剛は松本清張の小説

「ゼロの焦点」の舞台になっているらしい。



猛吹雪で凍えたので近くのお土産屋へ避難💦


軽食とお土産物屋の「蜂屋」さん


メニュー



一応、準備してるけど

今日、お客さん来るのか?


あとこれ?なんだろう⁇

水晶🔮の材料か⁉️

あ‼️松本清張さんのサイン色紙がある。

ここの女将さんが、とおーーっても若い頃

ご本人から直接、頂いたそうです。



結局、

能登金剛もほぼ何も見れてないけど

爪痕くらいは残せたかな?






まあ、なんにせよ

冬は寒いので能登金剛へ行くなら

夏が良いと思う。




終わり