ハセガワ1/48 ストライクバルキリーその11 | まえだのModeling Dialy

まえだのModeling Dialy

日々の模型製作の記録

博物館で展示中です~ https://muuseo.com/maeda

こんにちは~^^

最近慣れない仕事でテンションだだ下がりです><
家に帰ってちょっとは頑張って触ろうとするのですが・・・^^;

溶きパテを塗って放置していた機首を整形します。
イメージ 1

600番のペーパーで水研ぎします。
イメージ 2

継ぎ目のスジ彫りが消えました。
イメージ 3

これぐらいの直線なら別にガイド使わなくてデザインナイフだけで良いかなぁと思います。
デザインナイフで何回かなぞってケガキ針の道を作ってあげます。
イメージ 4

ケガキ針を最初は軽くなぞる程度にして、だんだん道が出来てきたら強く彫って行きます。
イメージ 5

ラインチゼル0.15mmを使い、ケガいた線をハッキリさせてあげます。
軽くなぞるだけで良く彫れます。
イメージ 6

反対側も同様に行います。
イメージ 9

丸一モールドもスジ彫りが綺麗ではなかったので
まずはケガキ針で最初はやさしく、だんだん強くグリグリします^^;
イメージ 7

ラインチゼルは曲線が苦手なので少しずつパーツのほうを回しながら彫りました。
イメージ 8

最後に800番で水研ぎし、カエリなどを落としてやります。
イメージ 10

スネのパーツは中を塗ってあげないと進めませんので塗装します。

ファンの塗装。
まずは、サフを吹きます。
イメージ 11

GXクールホワイトを塗ります。1発で白くなるから良いですね^^
イメージ 12

ファン以外をマスキングします。
イメージ 13

説明書は8番のシルバーでしたが、手近に有ったフレームメタリック2を塗りました。
イメージ 14

Mr.ウエザリングカラーのマルチブラックを塗ります。
イメージ 15

専用薄め液で拭き取りました。
重厚感が出て良いですね^^
イメージ 16

スネパーツの内部をつや消し黒で塗ります。
イメージ 17

内部を組み込んだ状態。
イメージ 18

貼り合わせました。
イメージ 19

まだまだ先は長いですね^^;

今日は以前貼り合わせたパーツの整形をしたいと思ってます。
ではでは^^/