柚子のあとはポンカンも虜! | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba


お正月に


実生柚子狩りでお世話になっている

高知県東洋町の松本さんより

年末沢山のポンカンを送って頂きました!






柚子の収穫は、11月の、ほんの2、3週間ほどですが、すぐそのあとは、

ポンカン🍊のシーズン‼️


ポンカンは大きいのに、房もそのままパクパク食べられて、甘くてみずみずしくて美味しいですよね!

娘や孫たちに殆ど分けてしまいましたが

わたしは、そのみんなが食べたあとの

皮!ピールをちゃっかり持って帰って

甘煮にしています。


↓  ↓  ↓





ぽんかんの皮や袋、種の周りには『ペクチン』という食物繊維が大量に含まれており、整腸作用があるため下痢や便秘を予防する効果があること。


また血液中のコレステロール、なかでも悪玉と呼ばれているLDLを下げる働きがあり、 動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病にもよい効果を上げるといわれ、私たちの健康維持にとても重要な役割を担ってくれます!



そんなことを知ってしまったら、
捨てるわけにはいかないのです。

その気になったら有効活用! 買うより断然自分好みに美味しく作れますからね!



わたしは、このピールを水にしばらくつけておいて、細長くきりきざんでから、二度、お水からゆでこぼします。


そのあと、ヒタヒタのお水と、てんさい糖で適当な甘さにして煮詰めます。そのとき、レモン汁を一まわしするとトロリとペクチンがきくのですが、無かったので、柚子果汁を入れました。


美味しくできましたよ!



和食の箸休めに、お酒のお供にもとっても上品なお味で合いますよ!







昨日はおなかがすいたので、
有るものでリングケーキを作りましたよ!


全粒子、スライスアーモンドを炒ったもの、
ココナッツオイル、玉子、そしてポンカンピールを刻んでまぜて、焼きました。


うちは、オーブンではなく、5層のなかに入れて焼きます。そうすると、ふくらし粉(ベーキングパウダーや重曹)がなくてもふんわり焼き上がります。







玉子を3つ入れたので、わりとしっかりエネルギーがつまったものができました。

お菓子より、食事に向いているので

今朝の朝食にもいただきました!

ミルクティーとの相性も抜群です‼️












柚子農家の 松本さん↑

松本さんご家族は皆さんとっても優しくて、丁寧で、情熱もあって!
鰹の藁焼き体験や、ポンカン狩り!
民泊も受け付けてくださるので、
体験のご興味があるかたは
是非ご紹介
させてください。




今が旬のポンカン!

これから出荷開始だそうです!

ふるさと納税以外は、個人的な繋がりからとなります。


★ポンカンは 
10kg、5kg(箱)単位で販売されています。

価格は 
2L10kg=¥4,500
L10kg=¥3,500
2L5kg=¥2,400
L5kg=¥1,800

送料は別途です。


収穫時期は、2月中旬までだそうです!



是非、送って頂きたいかたは、
こちら(わたしのメールアドレス)にご連絡くださいね!
🔽