洪水で田舎のおうちが。。 | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。


大変悲しい情報が届きました。



母方の島根県の実家(誰も住んでおりませんが)直ぐ近くの江の川が氾濫していました。



ネットで調べた所、7日に、直ぐ近所のコインランドリーが浸水していている映像を発見!


母に先程電話で確認したところ、やっぱり大変なことになっていました。



田舎のおうちは江の川より少し高台にあり、しかも一階部分は、祖父が洪水の被害に耐えられるようにと、コンクリートの柱だけにしているのです。



この地域は昔から洪水があるのです。 
そして、ダムの放水や緊急時には、各家庭に前もって放送が強制的に大きな音で流れるようになっているのです。ご年配の方が多い村です。


ご近所の知り合いの方も早めに車で逃げたりして避難できたそうです。ほんとうに無事でよかった。。



青い↑の先のポツンとした白い建物が島根の田舎のお家です。横にある細長い建物ははなれ。
はなれは二階も浸水したと思われます。



このあたりは昔から本当に洪水が多いのです。一家に一台ボートを持っています。

家の前はだだっ広い畑になっていて、昔はおカイコさんを育てたり、鷄小屋があったり、畑には沢山の農作物、栗や梅、イチジクにはっさくなどの色んな柑橘類の木々がありました。

洪水の度に作物は全滅したそうです。




いつもご厚意でお家のメンテナンスをしてくださる方が、実家を確認しに来てくれていて、居間の畳が新しく変えたばかりなのに浮いてしまい、仏壇も水に浸かってしまっていたそう💦



今はまだ水道水も通っていないので、関東方面に住む3人の親戚のおじさん達も作業は状況が落ち着いてから向かうとのこと。






お墓は山の中にあるので大丈夫でした。



自然は本当にどうなるか侮れないですね。