紫外線と私の良い関係★ | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba


今日は紫外線のお話を…



photo by Yasuaki Kagii/ Nouvelle-Calédonie




紫外線 きっと皆さんはお嫌いでしょうね★



私はね 子供の頃から屋外でよく遊びいつもよく日焼けしていました。


沖縄人の父の影響もあり 肌はわりとダークな方で 髪も黒くて多かった(今も、)



高校生の頃 自分の肌の色がとても気になる年頃で 極端に日差しを避けたことがありました。

これが本当に自分にとって煩わしくて…汗

結局ワンシーズンで諦めましたチュー



なぜなら理想と違い色白が似合わなかったのと
やっぱり夏に海やプ~ルに行かないなんて耐えられなかったから!笑い泣き

夏が何より好きでした!


服も薄着でらくちんだし 肌に太陽や風が直接触れる感触がたまらないきらきらきらきらきらきら



紫外線…
今でも怖くないわけではないのですが…



夏の太陽を浴びると なんというか…


体中の細胞全部が喜ぶんですよねきらきら!!キラキラキラキラきらきら!!


皆さんは そんな事を感じたことはありませんか?



頭では良くないと思っていても身体は喜ぶ


何度も何度もそれを感じ
田舎の海から戻った時や 海の取材から帰ると よく 顔が違うって言われました

いい顔してるんですって爆笑おんぷおんぷおんぷ





そのうち私にとって 

身体が喜ぶので 太陽は身体にいい!!

と自然にすり替えられていきました★






まだ不信感があるなら調べてみよう…


↓↓↓

日本セーフティー•タンニング協会というところがあります★(正しい紫外線の知識と良い日焼けについて学べるんです音符音符音符


こちらの協会によると、、


日光や紫外線は生理活動を支える様々作用があるんです。


カルシウムの吸収を高める★
骨や筋肉を強化する★
ホルモンの分泌が良くなる★
精神的に積極的になる★
免疫力が上がる★
アレルギー体質の改善★

などなど 身体や心の中心部に作用するものなのです。



掘り下げていきますと…



太陽の紫外線エネルギーを皮膚が吸収する事で生成されるビタミンD ホルモンの働きをしていてサンシャインホルモンと呼ばれています。


ビタミンDは体にとても重要で
慢性的に不足すると 骨軟化症 骨粗鬆症
糖尿病 結腸癌 乳ガン 前立腺癌 子宮癌の発病確率を高めてしまうとの研究結果がアメリカボストン大学医学部マイケル・ホリック博士が研究結果から指摘しているとのこと。


現代人の気力の無さ体力の低下も日光(紫外線)を避けた事が原因の一つとなっているよう。
イライラはその助長されたものだということです。


もちろん、むやみに日焼けした方が良いわけではなく 程良く日光を浴びるというのが良いみたいたです★



サンタンニング(健康になる日焼け)◎
サンバーン(火傷などの炎症)×



今日はなぜこんな事を書いたかというと…


私は超乾燥のアレルギー肌で ケミカルなものがほぼダメで 人生これまでずっと悩み続けながら共に生きております

時に手の指 瞼や目の粘膜 汗をかくと脇や背中 ほぼ全身 膝下が湿疹など痒みで辛くなるときもあり 常にどこかが不具合で治れば別の場所に症状が転移するようなものでした

疲れが酷いときは皮膚科の父に飲み薬をたまらず貰いにいくこともありましたが


数年前に体質改善してからは かなりそれもなくなり 症状はまあすっきりしないくらいのものではありました

それでも自力で完全治癒する事はとても困難…

モデルのお仕事を持つ身としてはとても困りものでした(..;)


それが 8日間 ハワイで日差しを存分に浴び 海の水で存分に泳ぎそんな日々を過ごして日本に帰る頃には


私は全身日焼けして真っ黒けっけ汗汗汗
ミッキー汗汗汗


ちょっとマズいかなと思ったりしましたがそれが良かったのか


あらゆる箇所の肌の状態が全く気にならなくなり (ひと皮剥けましたが…)


今はお肌どこも絶好調★
長期間治らなかった湿疹や痒みの根っこがマシに…
ではなく 消えたのです★★★


本当に快適アオキラアオキラアオキラ



海水も良いはずだしダブルの効果だと確信していますニコニコ



私にとってこんなに嬉しい事はありません





    ★★★★★★★★





そうそう


もう一つ素晴らしい事を知りました!


生活排水で汚染された海の水に集中的に強力なUV光線をあてるという試みが イギリスとフランスを隔てるドーバー海峡で行なわれた結果 


湾の水質は劇的に改善されて 海の水が美しく蘇り観光客が戻ったということもあったようなのです。 環境保護にも効果があったんですね!!!



でもでも  良く考えてみれば


海水を人が汚してしまっただけで 
海が太陽さんに照らされているのは常にある普通の環境なのですよね。







海も森の木々も 人も 同じ自然なんだと

再確認しましたおねがいキラキラキラキラキラキラキラキラ







今日もあたりまえに光をくれる太陽の存在に感謝しておきたいなと思いましたニコちゃん上げ上げ





     ★★★★★★★★★



熊本大分の被災地も

今日一日

暖かい日でありますように…きらきら